ブラこみだらだら紀行

最近忘れっぽいのでたまの休日の趣味の記憶を忘れないようにと・・・

「富士山世界遺産センター」行ってきた!2024

清水駅から上り線にかけこみ富士駅で身延線へと乗り換え富士宮駅に向い、昨年のリベンジ「富士山世界遺産センター」行ってきた!清水駅から富士宮駅までは約50分。身延線の途中駅「富士根駅」からも富士山の全景はくっきりと見える。▼去年の夏昨年の夏はこの…

清水港行ってきた!【2】

河岸の市を出た後、歩いて10分ほどにある「エスパルスドリームプラザ」という複合型のシッピングモール?テーマパーク?みたいなところ寄ってみた。ここは地元の人が多いのかな… ここの1階に「清水すし横丁」というのがあり4件ほどの寿司屋が入っていた。こ…

清水港行ってきた!【1】

先日清水港でマグロの食べ歩きをする番組をやっていて、そのボリュームのすごさ、大げさすぎるほど味を褒めちぎるコメントが妙に気になってしまい、今日はマグロを食べに「清水港」行ってきた! 横浜から清水までは2時間半。最近電車で西へ向かう際はたいて…

水戸城跡行ってきた!

時間は13時すぎ、偕楽園駅まで戻り、一つ先の水戸駅に向かった。水戸の駅前では、水戸光圀公と助さん格さんの像がお出迎え。水戸の水戸黄門は鉄板である。駅から10分ほどのところに水戸城跡と弘文館があるので行ってみることにした。水戸城はすでに城はなく…

水戸偕楽園行ってきた!【2】

竹林を抜けると好文亭というのがあり、これは徳川斉昭が設計に係わったと言われる建物で、詩歌・管弦の催しなどをして領内の人々と共に心身の休養をはかるために建てられたものらしい。ここに入るのにまた20分ほど並び、中を見学するのに更に30分ほどかかっ…

水戸偕楽園行ってきた!【1】

もう約40年ほど前になるが、当時大学の研修旅行でつくば万博に行った際、偕楽園に行ったような記憶がある。現在絶賛「梅まつり開催中」ということで今日は「水戸偕楽園」行ってきた!7時4分の横浜発の東海道線上り電車に乗り、上野で土浦行きの常磐線に乗り…

恒例、寒川神社に初詣に行ってきた!2024

元旦は若干の前日の二日酔いとこのところのハードさに疲れ残りまったりと起床。Shell-Ri君は早朝よりベッドでゲーム。早めに初詣ということで「恒例、寒川神社に初詣に行ってきた!」。3人での初詣は今年で8回目、Shell-Ri君はもう来年高校受験である。早い…

2024年明けました!

2024年も明けました!去年の暮は色々とあり過ぎて、ほんと色々あり過ぎて人生が変わってしまったといっても大げさではない怒涛の2週間だった。 大晦日はTrue-bowさんとShell-Ri君たちがうちに来て、吾輩の友達夫婦と我が家で忘年会、やっと自分の時間ができ…

大雄山 最乗寺(道了尊)行ってきた!【3】

奥の院の前のベンチで10分ほど休憩。ここまで階段を必死で登ってきて汗だくだったのだが座ってると一気に体が冷えた。十分気をもらい、今度は急な階段を降りはじめた。久しぶりに膝が笑った!降りるときもほとんど人に会わなかった。みんな来ないのかな…絶対…

大雄山 最乗寺(道了尊)行ってきた!【2】

山奥にこんなに立派なお寺があるとはびっくり!!事前にネットで最乗寺のマップは見ていたのだが、思ったよりも大きい。いくつもの堂塔建物があり見どころいっぱいである。この後、本日のメインでもある奥の院へと向かう。ここは浄域で、その手前に結界門が…

大雄山 最乗寺(道了尊)行ってきた!【1】

今年の紅葉は夏の暑さが長引いて遅れ気味だったけど、それでもそろそろ終わり。今日は前々から気になっていた南足柄の道了尊とも呼ばれる大雄山 最乗寺行ってきた!小田原駅より伊豆箱根鉄道大雄山線の終点からバスで10分ほどにある天狗伝説のある曹洞宗のお…

御嶽渓谷行ってきた!2023【2】

昼食場所のいつもの川沿いの大きな岩は、今日は先客あり。途中の紅葉がとになく見事だ。今日はかなり人が多いのでなかなかいい場所が見当たらない。気がつけばもう澤乃井ガーデンまで来ていた。ここは雰囲気も良いし、広いのでお客さんがいっぱい。ここの吊…

御嶽渓谷行ってきた!2023【1】

鳩ノ巣駅から御嶽駅まで移動し、今年も「御嶽渓谷」行ってきた!上り電車で到着のため乗客はまばら、駅前の交差点も空いていた。まずは直進し御嶽渓谷にかかる車道の橋の中央へ。ここは高さがあり橋の両サイドから渓谷が見渡せる。橋の左側から見下ろすと今…

鳩ノ巣渓谷に行ってきた!2023

白丸ダムの後は昨年に続き「鳩ノ巣渓谷」行ってきた!ネットの紅葉情報ではここはもう終わりと書いてあったけど、いやいやまだまだ紅葉は十分に見頃だった。今年は紅葉遅れたけど去年よりもいいタイミングだったかも。いったい何基準なんだろう。鳩ノ巣渓谷…

数馬峡行ってきた!2023

今年も奥多摩の紅葉の季節がやってきた!というわけでまずは「数馬峡」行ってきた!毎年新宿からホリデー快速おくたまで行ってたのだが、この春で廃止となり青梅止まりとなり直通がなくなった。このシーズンは青梅駅からは大混雑なのである。軍畑、沢井、御…

「五千頭の龍が昇る聖天宮」行ってきた!

角川武蔵野ミュージアムが思いのほか早く見終わってしまい本日の予定に余裕ができてしまい、行先を探していたところ坂戸にあるこれも前から興味があった場所もそんなに遠くないということで「五千頭の龍が昇る聖天宮」行ってきた!中国の三大宗教である仏教…

「角川武蔵野ミュージアム」行ってきた!【2】

エジプト展を堪能した後今度は図書館エリアへ。最初に「マンガ・ラノベ」図書館に。吾輩はライトノベル的なものは苦手であるが、けっこう人気の場所だったよ。3人ともここは軽くスルーで、エレベータで4階へ。ここでは古代エジプトの歴史が展示されていて、…

「角川武蔵野ミュージアム」行ってきた!【1】

今日は最近ずっと行ってみたかった「角川武蔵野ミュージアム」行ってきた!早く言えば角川書店の図書館なのだが、ちょっとオシャレなのである。武蔵野線の東所沢駅から約10分ほどにあり、「ところざわサクラタウン」と隣接している。後から知ったんだけど、…

今年初の「浜野水産のしらす」食べた!2023

そう言えば今年はまだいつものしらすを食べていない。春には不漁でなかなかな買いに行くタイミングがなかった。気がつけば季節はもう秋。あそこのしらすを食べないとなんかモヤっとする。というわけで今年初の「浜野水産のしらす」食べた! 秋はこのところ毎…

丸の内「ラグビー神社」行ってきた!

ラグビーワールドカップ2023はいよいよ10月8日(日)アルゼンチンとの大一番である。勝てば決勝トーナメント進出(ベスト8)だ!4年前は日本開催だったので空前のラグビーブームになったが、今回は今一つ盛り上がりにかける。今年は春のWBCに始まり、バスケ…

美味しい串焼き食べた!

五百羅漢を見た後小田原まで戻ってきておしゃれ横丁で美味しい串焼き食べた!お腹が空いていていつも小田原に行ったとき立ち寄る立ち飲み屋があるのだが、今日は気分を変えて野菜巻串の「ぐるりくるり」にお邪魔。若い人が多かったが一度入ってみたかったの…

五百羅漢「玉寶寺」行ってきた!

伊豆箱根鉄道の「大雄山線」というのが小田原駅から出ているのをご存じだろうか?▲道了尊とは次回最乗寺に行ったときに説明したいと思う。今日はこの途中にある五百羅漢「玉寶寺」行ってきた!本当は終点の「大雄山駅」からバスで最乗寺に行きたかったのだが…

「東京カメラ部2023写真展」行ってきた!

審査制写真投稿サイトとして日本最大級の「東京カメラ部」、吾輩はここのファンでありサイトを見てると楽しい。今回渋谷ヒカリエで写真展が開催されている「東京カメラ部2023写真展」行ってきた!吾輩は渋谷ヒカリエは恥ずかしながらこの歳で初めて行った。…

「三嶋大社」行ってきた!

富士宮に行った後、帰り道に「三嶋大社」行ってきた!富士宮から三島までは1時間弱。そこから大社までは歩いて15分。もしくは伊豆箱根鉄道駿豆線三島田町駅から7分ほど。今日も半端なく暑くとても15分も歩くのはきついので、三島田町駅から歩いて行くことに…

「富士宮焼きそば」食べた!

お昼は「富士宮焼きそば」食べた!ここ富士宮には相当数お店があるみたいだけど探すのも面倒だし、暑いし浅間大社の入り口の脇にちょうどあったのでそこに入った。「ここずらよ」というお店。 店内は吾輩のみ、逆に空いてて良かった並盛に目玉焼きをトッピン…

「富士山本宮浅間大社」行ってきた!

富士山世界遺産センターの後、歩いて5分くらいの「富士山本宮浅間大社」行ってきた!ここは全国1,300社くらいある浅間神社の総本宮である。ここの御神体は富士山であり、奥宮は富士山山頂にある「富士山頂上浅間大社奥宮」である。吾輩は7年ぶりに再訪。以前…

「富士山世界遺産センター」行ってきた!

先日、日本平に行ったときは富士山がちょこっとしか見えなくて悔しい思いをしたので、今日は静岡に富士山を見に再びリベンジ。まずは富士宮にある「富士山世界遺センター」行ってきた!富士宮へは東海道線富士駅から身延線に乗り換えて約20分ほどで、横浜駅…

豪徳寺行ってきた!

先日、達磨を奉納する群馬の達磨寺に行ってきて感動したが、今日は招き猫を奉納する海外からの観光客に絶大な人気を誇る「豪徳寺」行ってきた!小田急線に豪徳寺駅があるが、ここから豪徳寺に向かうには歩いて15分ほどかかる。でも世田谷線の「宮の坂で降り…

「静岡おでん」食べてきた!

今日は何も食べていないのでとにかくお腹が空いていたので、集中力がない中、駆け足で浅間神社を見て回った。大歳御祖神社の正面にある静岡浅間通り商店街で本日念願の「静岡おでん」食べてきた!静岡で静岡おでんをいただくのはこれで4回目。時間はもう17時…

「静岡浅間神社」行ってきた!

日本平ですでに14時を過ぎていて、バスは14:30発の静岡行き。思ったよりも時間がかかってしまったが、微妙な時間帯だったが静岡駅まで戻り「静岡浅間神社」行ってきた!バスに乗ったらソッコーで寝落ち。50分間冷房で快適に寝れたようで疲れも吹っ飛んだ。…