ブラこみだらだら紀行

最近忘れっぽいのでたまの休日の趣味の記憶を忘れないようにと・・・

2018-02-04から1日間の記事一覧

またまた仙厳園行ってきた!

去年仙厳園に行ったときはそこからの桜島が見事な印象だったけど、今回はここで「西郷どん」のロケをけっこうやってるみたい・・ドラマ見てたらけっこうこの場所が出てて、思い出したら、ついつい来たくなって来ちゃったよ。 ここはほんとにいい庭園だと思う…

西郷どん、終焉の地を歩いてみた!

小松帯刀像、天璋院篤姫像、私学校跡を見た後、城山の展望台方面に歩くこと15分。西郷洞窟に到着。 ここは城山に立てこもり、西郷どんが最後の5日間を過ごした場所なんだよね。どんな気持ちだったんだろうな。しかもこの洞窟すごく狭いし・・・ この後、今度…

西郷どん銅像みてきた!

照国神社から西郷隆盛の銅像までは歩いて10分ほど。晴れてるのに雪が舞う・・・今日はほんと変な天気だなぁ・・・ 寒さに凍えながら西郷隆盛の銅像前に到着。 やっぱり西郷どんは自分の名前の一部にもなってるし特別な思いだなぁ・・・彼の人生もそうだけど…

島津家の人達の銅像見てきた!

照国神社に島津斉彬、久光 、忠義の銅像があると観光案内所でも聞いたし、 地図でも確認したんだけど、どうにもどこにあるかわからない・・周囲を見渡してるとちょっと銅像みたいのが見えたので行ってみた。斉彬公の銅像発見!!神社に向かって右手にあった…

照国神社行ってきた!

今日は朝から吹雪・・・・でも青空も・・・なんか変な天気だ。とにかく寒い!今朝の気温は-2℃半端ない!ここは九州南端なのに! さて、今日は最終日、たっぷりと「西郷どん」ゆかりの地を回ろうと思い。鹿児島中央から発着するバスの一日乗り放題のパスを…