ブラこみだらだら紀行

最近忘れっぽいのでたまの休日の趣味の記憶を忘れないようにと・・・

「函館の食」色んなの食べてきた!

2015年3月、ちょっと春にはまだ早い函館に行ってきた。1年半ぶりである。今回は出来るだけ食費を抑えつつも美味しいものを食べる!と心に決めていった。

【1】六花亭 喫茶室(五稜郭

ここは六花亭の喫茶室である。五稜郭の外れの方にあり、ちょっと歩くがこの店内から見る1枚ガラス越しの景色が素晴らしい。目の前に桜の木が・・あいにく3月だったので窓の景色としては寒々としていたが、サクラ満開の時期に来てみたいものである。ここではコーヒーとケーキを頂いた。美味しかったなぁ・・

f:id:burakomi:20170425103039j:plain

f:id:burakomi:20170425103352j:plain

六花亭 五稜郭店 (ろっかてい) (函館/喫茶店) - Retty

【2】ラッキーピエロ

言わずと知れた函館のご当地バーガーの「ラッキーピエロハンバーガーやさんというよりほぼファミレスだ。もう何十回来ただろう・・来ると必ず食べたくなっちゃうんだよね。吾輩は「ラッキーチーズバーガー」と「ラッキーエッグバーガー」が大好きだ!

f:id:burakomi:20170425103643j:plain

函館ラッキーピエロ

【3】五島軒

函館の老舗カレー・ケーキの店と言えば五島軒。函館を訪れた人は行ったことある人が多いのではないか。吾輩は3度目の訪問である。今回は「あいがけカレー」を頂いた。明治と大正に完成した2つのソースをあいがけでいただくのだ。美味しかった。

f:id:burakomi:20170425104252j:plain

f:id:burakomi:20170425104257j:plain

五島軒

【4】函館塩ラーメン しなの

函館の塩ラーメンも「星龍軒」、「あじさい」、「鳳蘭」など色々行ったが、ここの塩ラーメンは生姜がかなり効いている!体が温まって美味しい!ランキングはそんなに上位ではないんだけど、吾輩はベスト3に入る感じだったなぁ・・

f:id:burakomi:20170425111708j:plain

はこだて塩らーめん・しなの(函館/ラーメン) - Retty

【5】いつものイカ刺し!

函館に来るとほんとイカばっかり食べてるよ。でも今のイカは季節的にヤリイカ。足が短いのでゲソはそんなに食べられない。吾輩の大好きなスルメイカは6月からなのである。でもヤリイカでも十分美味しかったぞ!

f:id:burakomi:20170425112502j:plain

【6】ハセガワストアのやきとり弁当

函館のソウルフードとして欠かせないのが「やきとり弁当」豚の串なのだがなぜか「やきとり」という。道南で「やきとり」は鳥ではなく「豚肉」指すそうである。でもね、これがまた旨いんだ・・これをつまみにビールが何杯でも飲めるよ。もちろん吾輩は函館に行くたびにここに立ち寄るよ!

f:id:burakomi:20170425112907j:plain

函館名物やきとり弁当~ハセガワストア

【7】はこだてビール

地ビールは観光地に行くと絶対飲んでしまうよね。今回も「はこだてビール」を飲んでしまった。最初に飲み比べお試しセットを注文。そして吟味した後に本注文をしたよ。ちょっと全体的にどれも甘い感じだったかなぁ・・・高いけどついついいっぱい飲んじゃうんだよね・・・ま、いっか滅多に来れるわけじゃないしね!

f:id:burakomi:20170425113405j:plain