ブラこみだらだら紀行

最近忘れっぽいのでたまの休日の趣味の記憶を忘れないようにと・・・

「西郷どん」の銅像見てきた!

翌日も晴れ。今回はほんと4日間、大分~熊本~鹿児島とずーっと晴れだ!

チェックアウト後、路面電車でとりあえず鹿児島中央駅まで向かう。観光案内所で周遊バスの1日券を購入。昨日の黒豚料理の店で「仙厳園」を勧められたのでそこに行ってみようと思う。でも、その前に西郷隆盛銅像をどうしても見たかった。吾輩の名前の「隆」は西郷どんからいただいたのだ!

f:id:burakomi:20170428232030j:plain

f:id:burakomi:20170428232036j:plain

西郷どんの銅像を見たらちょっとうるっと来てしまった。なんとも言えない感動があったよ。一字もらっているので名前に恥じぬように生きねば!

f:id:burakomi:20170428232040j:plain

f:id:burakomi:20170428232048j:plain

f:id:burakomi:20170428232055j:plain

西南戦争の銃弾の痕↓↓

f:id:burakomi:20170428232103j:plain

天璋院篤姫銅像

f:id:burakomi:20170428232106j:plain

西郷隆盛はこの城山で命を絶った。ここから眺める桜島をどんな思いで見つめていたのだろう・・・ちょっと切なくなった!

f:id:burakomi:20170428232110j:plain

西南戦争激戦跡!西郷隆盛終焉の地を歩く(まち歩き)|モデルコース|鹿児島県観光サイト/本物。の旅かごしま