ブラこみだらだら紀行

最近忘れっぽいのでたまの休日の趣味の記憶を忘れないようにと・・・

玉村花火行ってきた!

7月の3連休の初日、田んぼの真ん中から上がるという玉村の花火を見に行ってきた。初めての場所なので、案内のチラシでは勝手がわからず早めに現地に到着をと思い、12時半くらいに現地に到着。北関東道前橋南ICから5分くらい。

近くに大きなスーパーがありそこでビールとおつまみを買い出し。14時くらいに駐車場にIN。2,500台くらい駐車場が各所に完備されているが、吾輩達の入った駐車場が一番打ち上げ場所に近かった。でも、花火が終わってしばらくは出れない。

車の中で1時間待機。でも、あまりにも車内が暑く、準備して田んぼ方面へと移動。

f:id:burakomi:20170717164937j:plain

写真の正面から打ちあがるみたい。時間は16時。まだまだ暑い。交通規制が18時半からなので、まだまだゆっくりと椅子を並べて飲みもできない。遠くの山の方で雷が・・夕立が来るかなと心配しつつ、徐々に涼しくなってきて、やっと交通規制が敷かれた。

f:id:burakomi:20170717165224j:plain

18時半、まだまだ時間が・・花火が打ちあがるのは19:50。長い!まだ1時間半もある。

f:id:burakomi:20170717165357j:plain

田んぼの蛙が一斉に鳴き始めた。のどかすぎる・・そしていよいよ打ち上げの時間。カウントダウンととともにスタート。

おおお~!!きれいだ!周囲に遮るものがまったくないからとにかくきれいだ!

f:id:burakomi:20170717165738j:plain

f:id:burakomi:20170717165741j:plain

f:id:burakomi:20170717165817j:plain

f:id:burakomi:20170717165833j:plain

f:id:burakomi:20170717165956j:plain

f:id:burakomi:20170717165842j:plain

f:id:burakomi:20170717165911j:plain

あっという間の1時間だった。1万発の割には最初と最後だけの迫力だけのような気がしたけど、でも田園風景の中で打ち上げられる花火は風情があってよかったよ。今年最初の花火大会でした!

町制施行60周年記念 田園夢花火2017 第29回たまむら花火大会(群馬県佐波郡玉村町)|花火大会2017 花火カレンダー - ウォーカープラス