ブラこみだらだら紀行

最近忘れっぽいのでたまの休日の趣味の記憶を忘れないようにと・・・

人吉観光してきた!【1】

今回の旅行の目的は、大河ドラマの「西郷どん」のゆかりの場所を求めて・・というのがテーマ。なんとここ人吉にも西郷隆盛にゆかりのある場所があったのだ。前回は出張だったので、見れていないところがたくさんあったので、のんびり回ってみた。人吉ってなんか穏やかでいいとこなんだよね。

f:id:burakomi:20180221231906j:plain

f:id:burakomi:20180221232030j:plain

まずは青井阿蘇神社に。ここは駅からも10分ほどのところで近い。

今回、本殿は修復中だったけど、門は相変わらず迫力あったなぁ・・・

f:id:burakomi:20180221231713j:plain

f:id:burakomi:20180221231749j:plain

f:id:burakomi:20180221232740j:plain

f:id:burakomi:20180221232818j:plain

途中気になる看板を見つけて思わず撮ってみた「混浴?」って文字が妙に笑えた。

f:id:burakomi:20180221232935j:plain

青井阿蘇神社

青井阿蘇神社から歩いて15分、幽霊寺として有名な「永国寺」に行ってみた。ここには幽霊の掛け軸が飾ってあるというのでそれもちょっと見てみた。掛け軸の写真はさすが撮らなかったけど、レプリカなんだって。本物は保管してあるらしい。

でも、この「永国寺」なんと西郷隆盛が熊本田原坂で敗れ薩摩に戻る途中、この寺に約1か月本陣を置いたという場所なのだ。

f:id:burakomi:20180221233029j:plain

f:id:burakomi:20180221233208j:plain

f:id:burakomi:20180221233246j:plain

永国寺/人吉・球磨 | たびらい

西郷隆盛が泊まったとされる武家屋敷もあった。

 

f:id:burakomi:20180221233356j:plain

人吉城っていうのが人吉にはあるんだけど、西郷隆盛が来た頃にはもう城はもうなかったみたいだよ。

いやぁ、人吉観光面白い!!