ブラこみだらだら紀行

最近忘れっぽいのでたまの休日の趣味の記憶を忘れないようにと・・・

またまた「一勝地温泉・かわせみ」に行ってきた!

人吉からローカル線に乗り八代方面に向かって4駅。そこが「一勝地」駅である。すぐ近くに一勝地神社があり、「地に足を付けて勝つ」と言うことで受験生や、スポーツ選手などが訪れる有名な神社だ!ここから「一勝地温泉・かわせみ」までは歩いて20分ほど。改札を出ると送迎車が待っていた。

いやぁ、ここの温泉がすごく良くって、もう一度来たかったんだよね。球磨川沿いに桜が咲き誇る時期には人吉SLってのが走って、それは競争率高くてなかなか取れないみたい。でもその時期来てみたいもんだ。

SL人吉 | JR九州の列車たち ~JR九州 観光列車【D&S列車】・新幹線~

さて宿に着いてまずはひとっ風呂。朝が4時半出発だったからとにかく疲れた。のんびりとお風呂に入ろう。ここは公共の施設で、宿泊の部屋は10室しかない。だからすごく静かでのんびり過ごせるいいところだ。

温泉は少しするめの若干ぬるっとする感じ。でもあがるつるつる、すべすべ!いやぁ、ほんと気持ちいい。吾輩は行水程度なんだけど、ここは40分くらい入れたよ。

夜は食べきれないくらいの量。刺身に、鍋、お椀等美味しすぎて写真取るの忘れて、ヤマメの塩焼きしか取れなかった。

夜は疲れていたせいか21頃には寝っちゃったよ。いやぁ、のんびりできた!

翌朝、7時半に朝ご飯を終えて目の前の物産館へと向かう。地元球磨村産の野菜や、お米、味噌など色々ならんでる。ついつい買いすぎて宅急便で自宅まで送る手配を取った。

さぁ、今日はいよいよ今回の旅の目的地、鹿児島へ移動だ!

また機会があったら是非ここに来たい!ほんといいところだ!

一勝地温泉「かわせみ」