ブラこみだらだら紀行

最近忘れっぽいのでたまの休日の趣味の記憶を忘れないようにと・・・

西郷どん銅像みてきた!

 照国神社から西郷隆盛銅像までは歩いて10分ほど。晴れてるのに雪が舞う・・・今日はほんと変な天気だなぁ・・・

寒さに凍えながら西郷隆盛銅像前に到着。

f:id:burakomi:20180222210930j:plain

f:id:burakomi:20180222211349j:plain

やっぱり西郷どんは自分の名前の一部にもなってるし特別な思いだなぁ・・・彼の人生もそうだけど・・

去年この銅像初めて見たときは感慨深くなって涙が出たけど、今回も涙が込み上げてきたよ。

下の写真の柴犬にご注目いただきたい。

実はこの犬、10時にならないと出現しないことが判明!

f:id:burakomi:20180222212139j:plain

これは去年の写真なんだけど、なんと横の観光案内所(ボランティアの人が案内してくれる)が10時からで、そこが開かないと柴犬も置かれないんだって。柴犬は固定式じゃく、わざわざ置くらしい。ちょっと面白かったよ。

照国神社に行く前に通りかかったときはなかったんだけど、戻ってきたら設置されてた。

ま、今回も西郷どん見れてよかった!

西郷隆盛銅像|観光スポット|鹿児島県観光サイト/かごしまの旅