ブラこみだらだら紀行

最近忘れっぽいのでたまの休日の趣味の記憶を忘れないようにと・・・

静岡おでん食べてきた!

今日は仕事納め。ずっと実現していなかった仕事でお付き合いしていた神戸の会社の人と静岡で待ち合わせて、色々語りあったのだ。と言うわけで、語りの場は静岡おでん。10年くらい前に友達と食べに行った記憶があるくらい。あまり詳しくないのでベタだけど、「青葉おでん街」と「青葉横丁」のおでん屋に行ってきた。

駅の改札で待ち合わせして、まずはホテルにイン。おでん街に近いとこにホテルを取ったので便利便利。まずは「青葉おでん街」へ。

f:id:burakomi:20191231125135j:plain

f:id:burakomi:20191231125327j:plain

なかなか雰囲気いいぞ!でも、事前に調べないで行ったので、中が見えない店や、まったく客もいない店などどこに入ろうか迷いまくり。たまたま空いてた「ろまん」ってところにまずはお邪魔。

f:id:burakomi:20191231125558j:plain

f:id:burakomi:20191231125601j:plain

ビールで乾杯!いやぁ、2年ぶりくらいかなぁ・・ほんと久しぶりで積もる話がありすぎちゃったよ。ここのおでんはあっさりしてて黒はんぺんもしのだも染み染みのおでんって感じじゃなかったよ。美味しい本マグロが入ったということですき身でいただいた。美味しい!!ここは常連の人もいたけどちょっと観光おでん屋さんって感じだったかなぁ。お店のママさんはすごく感じいい人だったけどね!メニューもちゃんと金額入りで書いてあって安心のお店だった。

f:id:burakomi:20191231125656j:plain

f:id:burakomi:20191231130019j:plain

続いては「青葉横丁」へと移動。3分くらいかなぁ・・ここの「三河屋」は、佐藤浩市が出てた一番搾りのCMのお店のモデルになったとこみたい。狭くてロケができなかったとか・・でもほんと満員でとても入れる雰囲気じゃなかった。二人で話して、常連が多くて、入りにくい店とかに行こうかと言うことになり、入ったお店が「ききょう」

f:id:burakomi:20191231130625j:plain

f:id:burakomi:20191231130740j:plain

f:id:burakomi:20191231130808j:plain

f:id:burakomi:20191231130827j:plain

いつもだったら写真をいっぱい撮るんだけど、今日はほんと会話が盛り上がりすぎて写真を撮るのをほとんど忘れてしまった。ここはほんと常連ばかり。途中からさらに常連が増えて、話に加えてもらい、おかみさんのテレビに出演した時のビデオを見たりと、すごく懐かしい昭和の憩いの場って感じがしてよかったよ。黒はんぺんも新鮮でまず食べられないっていう「生の黒はんぺん」も食べたしおでんの「黒はんぺん」「揚げ黒はんぺん」もいただいた!常連さんに色々説明されて食べるおでんは全部美味しい。何よりもここの「掛川茶割り」が最高に美味しかった!いいね、こういう店は。次に是非ともまた来たいって思う店だったよ!

f:id:burakomi:20191231131239j:plain

ほろ酔いでホテルに戻る途中、ちょっとしたイルミネーションが綺麗だった!まぁ、男二人で見てもね。って感じでした!

f:id:burakomi:20191231132110j:plain

静岡おでん街(青葉横丁、青葉おでん街)/ハローナビしずおか 静岡県観光情報

静岡おでんの条件&おでんマップ: TNC静岡ジモティーズ