ブラこみだらだら紀行

最近忘れっぽいのでたまの休日の趣味の記憶を忘れないようにと・・・

「大谷観音」行ってきた!

「とりっくあーとぴあ日光」を出て、宇都宮方面へと向かう。True-Bowさんは昔鬼怒川で仕事をしていたらしくこの辺の道はナビいらずである。
次に向かったところはあの大谷石で有名なところである。観音様があるのは聞いたことがあった。と言うわけで「大谷観音」に行ってきた!
市営の駐車場に車を停め、人の流れに向かう。こじゃれたパン屋みたいなカフェみたいのがあるが、観音様はどこにもない。
ちょっとここで遅めのランチをして奥へを向かうと「バーン!!」でかい観音様が出現!「平和観音」と言うらしい。

f:id:burakomi:20200213170928j:plain

f:id:burakomi:20200213170947j:plain

f:id:burakomi:20200213171000j:plain

高さは27m、左の足元から上の方まで階段がある。とても登る気にはなれずShell-Ri君だけがダッシュで駆け上がる。

f:id:burakomi:20200213171121j:plain

f:id:burakomi:20200213171054j:plain

f:id:burakomi:20200213171150j:plain

「こんなもんなんだね・・」若干観音様にがっかりしつつ、道は奥へと続く、「大谷寺」なるものがあるらしい。その中の石壁に彫られているのが「大谷観音」。どうやら観音様が「平和観音」と「大谷観音」と2つあるらしいのだ。
この観音様は平安時代弘法大師の作と伝えられている。「おぉぉ~」ガイドの人に案内されちょっと感動。中の写真撮影はNGなのでウェブサイトを見てほしい。
釈迦三尊・薬師三尊・阿弥陀三尊もあり、掘り方が上は立体的になっており、下は立体部分がそんなでもなく、下から上に見上げた時になんとも言えない立体感があるのだ。
ちょっと言葉ではうまく言い表わせないので、是非実際に見てほしい!ちょっと感動ものなのだ!

f:id:burakomi:20200213171316j:plain

f:id:burakomi:20200213171503j:plain

f:id:burakomi:20200213171402j:plain

f:id:burakomi:20200213171609j:plain

f:id:burakomi:20200213171659j:plain

f:id:burakomi:20200213171738j:plain

この後久喜に戻って、ご飯を食べて帰ったよ。いっちょうは先週いったので、今日は徳樹庵で!ファミレスのようだけど、居酒屋に近いかなぁ・・個室の仕切りもあって長居もできるので落ち着く。ちょっと寒いので肉鍋を堪能して帰ったよ。美味しかった!

f:id:burakomi:20200213175243j:plain

f:id:burakomi:20200213181053j:plain

温泉は半年以上行ってなかったけど、今回はゆっくりしたなぁ~って感じではなかったんだよね。何でだろう。
チェックアウトが12時アウトなのに10時半くらいには出ちゃったからかなぁ・・
ま、温泉も満喫したし、なかなか楽しい旅だったよ。

大谷寺 | 日本最古の石仏「大谷観音」と高さ27メートルの「平和観音」

徳樹庵 | 馬車道オフィシャルサイト