ブラこみだらだら紀行

最近忘れっぽいのでたまの休日の趣味の記憶を忘れないようにと・・・

1人でポテト1キロ食べみた!(3回目!)

新型コロナウィルスのせいで・・・太った。多分5kgくらい。我が家にはヘルスメーターがないので、体重は年に1回の健康診断か、温泉に行った時にしか測れない。でも、横になって起きるときにやけに自分の重さを感じるのだ。体感的に5kgアップかと。でもやることないし、食べて飲んでの繰り返し。昔はスポーツマンだったのに今は歩くのすらめんどくさい。しかも最近山歩き全然してないし。そしてまた週末・・

とういわけで今日は第三回「1人ポテト1kg消化フェス!」なのだ。今回で1人での1kgチャレンジは3回目、2回目は800gで気持ち悪くなり吐いた。今回はリベンジ。今回は皮つきポテト。そして調理方法を変更。

f:id:burakomi:20200422172732j:plain

過去2回は油で揚げるいわゆる「フライドポテト」油は新しいのを使ってみるもののやはり年寄りには油物がきつい‥すぐに胸焼け・・なので今回は軽くオリーブオイルを敷き、そのあとに冷凍のポテトをフライパンいっぱいになるくらいに入れる。そしてしばらく火を回したら、ポテトにまんべんなくかかるくらいにオリーブオイルをかけてイメージ的にはポテトを炒める感じかな。意外とこれがふっくらとして美味しい。

f:id:burakomi:20200422173825j:plain

あまり長く火にかけると硬くなってしまうので、きつね色になってきたら火を止める。吾輩は小さいフライパンでやったので、1回のポテトが200gくらい。作っては食べること5ターン。いやぁ完食!氷結レモンを5本飲んだらお腹いっぱい。いやぁ、揚げなきゃ1kgいける!炭酸飲まなきゃ2kgも可能かも?

f:id:burakomi:20200422173847j:plain

いやぁ、うまかった!このままだとGWも家にいそうだから、1kg×5袋買っておこうかな!みんなも是非「ポテト1kgフェス」やってほしい!