ブラこみだらだら紀行

最近忘れっぽいのでたまの休日の趣味の記憶を忘れないようにと・・・

今年もらっきょう漬けてみた!

去年思いのほか自家製らっきょうが美味しかったので、今年も漬けてみた!!今年は3kg漬けてみたのだ。らっきょうは、洗いらっきょう、塩らっきょう、土(泥)らっきょうとか売ってるけど吾輩はいつも土らっきょうを買う。だいたい1kg1,000円くらいで5月くらいからスーパーに並ぶ。

1.まずは根と茎をカット。(吾輩は後から洗う)あんまり切り口を多くすると水で洗ったときに水分が多く入ってしまうので注意!

2.そしてボールに入れて揉みながらの水洗い、この時に薄皮が向けるので全部の薄皮が綺麗に取れてるか確認。

3.水を切ったあと、20gほどの塩を入れて一晩寝かす。(塩でしめることによって水分を出すのと芽が出ないようにするため)※塩漬けは人によるけど、1時間くらいの人もいる。

4.塩漬けされたらっきょうを流水で塩抜き。吾輩はざっくり流水で洗って、水分を切る。その間に漬ける瓶を熱湯でくぐらせて殺菌しておく。

5.この後、熱湯で、ザルに入ったままのらっきょうを10秒ほどさっとくぐらす。(これはらっきょうの殺菌)

f:id:burakomi:20200517162827j:plain

6.そのあと、水分が完全に切れたらいよいよ瓶へとらっきょうを入れ、漬け用の液を投入。漬け液は市販のものを使用。今回はらっきょうの量に対してちょっと液が少なかった。でも、そのうちらっきょうが水分を含んで瓶の底に沈むと思うから大丈夫かな。

f:id:burakomi:20200517162853j:plain

これで後は2ヵ月くらい寝かせる。吾輩は2~3日ごとに瓶を逆さにして振って混ぜる。さぁ夏頃の出来上がりが楽しみだ!今回は3kgで瓶が3つ。(甘酢、たまり漬け、にんにく昆布酢)食べ甲斐がありそうだ!楽しみ!

らっきょうの漬け方|JA全農とっとり アグリマーケット 鳥取県産の農畜産物ショッピングサイト