ブラこみだらだら紀行

最近忘れっぽいのでたまの休日の趣味の記憶を忘れないようにと・・・

「高遠の桜」見に行ってみた!

暖かくなるとどうしても行動したくなるものだ。しばらく旅行に出ていなかったので特にそんな感情に駆られウズウズした。

時期的には桜の季節で、以前から高遠の桜を1度でいいから見に行ってみたいと思っていて、ちょうど長野の善光寺が7年に1度の御開帳とのことで「それも行ってみるか!」と思い愛車を走らせた。

善光寺御開帳も高遠の桜も、相当な混雑を覚悟していたが、ほんとに大混雑だった。

「御開帳」??何が御開帳?下調べも何もせずただ「御開帳だってよ!」という勢いで行ってしまった。後できちんと調べて「なるほど!」と思ったのであった。

http://www.gokaicho.com/about/gokaicho.php

おまけに善光寺自体の歴史も知らなかった。歴史学科卒が情けない!

http://www.gokaicho.com/about/about.php

f:id:burakomi:20170330103744j:plain

f:id:burakomi:20170330103809j:plain

善光寺長野駅から近いので、電車でもそんなに不便はないだろう。でも、車の方が自由でいいかもしれない。(ちなみに駐車場に入るのに3時間かかった)駐車場はどちらかというと善光寺の裏の駐車場利用の方が良いかもしれない。
初日は、長野駅の近くのちょっとお高めの居酒屋に。旬のもの、地のものを多く出す居酒屋・・・ここで料理を写メ撮っていたら店の人にえらい勢いで怒られた。
本来のものの順序でいえば、「写真を撮ってもいいですか?」というのが流れであろうが、そんなことを言ってから撮る人なんてまずいないと思う。
「勝手に写真撮らないでもらえませんか?」「勝手にアップすると見つけたら訴えますよ!」って・・・「そこまで言わなくても・・・・」まぁ、最近は店との間でそういうトラブルがあると言う事は小耳には挟んでいたけれど・・・
というわけで、料理の写真はないのだが、料理自体はものすごく美味しかったのである。
ちなみに日本酒は「川中島 幻舞 特別純米」をいただいた。美味しかったけど、ちょっとフルーティで物足りなかったかな。〆に蕎麦は美味しかった!

その日は朝早くから運転しっぱなしというのもありホテルでソッコー寝てしまった!

f:id:burakomi:20170330103951j:plain

翌朝、「いよいよ念願の高遠桜だ!」とテンションは異常に高かった。長野ICから伊那IC手前までは順調に車は進んだ。中央道の岡谷JCTを名古屋方面に折れてから「むむ?」車の量が異常に多くなってきた・・
そして伊那IC・・まったく進まない・・「インター下りるまでどれくらいかかるんだ?」
ここからが地獄であった・・
高遠は、インターを降りてから桜の咲き誇る「高遠城址公園」まではほぼ一本道。茅野市側から山道を通っても来れるがこれも一本道。
インター前の渋滞が10時頃、目的の城址公園に着いたのが19時。なんと9時間かかった・・
すっかり疲れ果て駐車場に止め、そこからまた結構歩く・・へとへと・・
後から写真を見て「綺麗だ!」と感動したが、その場では疲れて感動すらなかった。
1時間くらい見て早々に伊那のホテルまで戻ってコンビニのお弁当で済ませソッコー寝た。

f:id:burakomi:20170330104107j:plain

f:id:burakomi:20170330104126j:plain

f:id:burakomi:20170330104152j:plain

翌朝、再度チャレンジ!疲れてるにも係わらず3時に出発。「空いてる!」城址公園までは30分くらい。それでも駐車場はかなり埋まっていた・・
で、どうだったかというと・・・・
綺麗だった!ほんと綺麗だった!まさにドンピシャのタイミングで来れた。

f:id:burakomi:20170330104256j:plain

f:id:burakomi:20170330104300j:plain

f:id:burakomi:20170330104304j:plain

f:id:burakomi:20170330104308j:plain

f:id:burakomi:20170330104313j:plain

f:id:burakomi:20170330104319j:plain

f:id:burakomi:20170330104330j:plain

f:id:burakomi:20170330104328j:plain

f:id:burakomi:20170330104325j:plain

でも・・・・1度見たからもういいかな・・・またあの渋滞考えたら恐ろしい!

運転が交代で且つ、ゆっくりとした日程で行けるなら考えてもいいかなぁ・・

ただ、やっぱり桜はいいね!