ブラこみだらだら紀行

最近忘れっぽいのでたまの休日の趣味の記憶を忘れないようにと・・・

いつもの「寒川人社」に初詣行ってみた!

今年は三が日を避けて初詣に行ってみた。

やっぱり空いてた。

若い時からずっとここにお世話になっているのである。

寒川神社の「八福餅」はご存じだろうか?形が一応八角形になっており、寒川神社は八方厄除けの神社。「八」は末広がりの「八」。それに因み寒川神社では「八福餅)というのが有名なのだ。

これが昔ながらのあんこたっぷりの甘ぁぃお餅。でもね、年に1回は食べたくなるんだよね。

これを食べて今年も1年いいことありますように!って感じなのだ!

f:id:burakomi:20170422142647j:plain

f:id:burakomi:20170422142651j:plainf:id:burakomi:20170422142654j:plain

八福餅

八方除 寒川神社