ブラこみだらだら紀行

最近忘れっぽいのでたまの休日の趣味の記憶を忘れないようにと・・・

「大阪城」行ってみた!

真夏の大阪城に行ってみた!

大阪城公園駅から、まぁ歩く歩く・・・30分くらい歩いたかなぁ・・真夏の日差しの中、本丸までに500mlのペットボトルを3本も買った。異常な暑さである。

大阪城、何度来てもちょっと雰囲気が他の白とは違うなぁ・・

ま、派手だよね。

秀吉が築城したとは言え、今の大阪城は濠や石垣も含め秀吉時代のじゃなく徳川の時代何だってね。

大坂冬の陣、夏の陣を経て、豊臣氏滅亡の後は、ず~っと徳川のものだったもんね。

鳥羽・伏見の戦い徳川慶喜が敗れ江戸に逃げた後、新政府軍に明け渡すまで、まぁその年月の長い事長い事。歴史感じるな。そういえば吾輩は歴史学科卒だった!

f:id:burakomi:20170422155136j:plain

f:id:burakomi:20170422155140j:plain

f:id:burakomi:20170422155143j:plain

大阪城天守閣