ブラこみだらだら紀行

最近忘れっぽいのでたまの休日の趣味の記憶を忘れないようにと・・・

「ゆふいんの森号」に乗ってみた!

大分で一仕事終わったあと、由布院に今日は泊りだ!憧れの「ゆふいんの森号」に乗れる!午前中は大雪だった。午後は天気も少し回復してきたが、明日の予報も雪である・・・「大丈夫か??」

そんなことを思いつつ、大分駅で唐揚げを2種類買い、その他につまみを買い、別府駅に移動して乗りこむ・・・ここが始発。

f:id:burakomi:20170422215240j:plain

f:id:burakomi:20170422215312j:plain

f:id:burakomi:20170422215319j:plain

由布院駅までは約1時間あまり。さぁ、のんびり行こう!!

ポッポおじさんの大分からあげ

 

f:id:burakomi:20170422215400j:plain

f:id:burakomi:20170422215407j:plain

f:id:burakomi:20170422215417j:plain

f:id:burakomi:20170422215704j:plain

ところで「ゆふいん」は、「由布院」「湯布院」とどちらもあるがどっちが正しいかご存じだろうか?吾輩は知らなかった。

以下がその説明。

元々、ゆふいんは「由布院」と書いた。
昭和30年の昭和の大合併で、旧湯平村と旧由布院町が合併し、作られた町名が「湯布院」である。
町名が「湯布院」となった後も、「由布院温泉」「由布岳」「JR由布院駅」のように、合併前から旧由布院町にあったところには「由布院」を使い、「湯布院映画祭」「湯布院観光協会」など、旧湯平村を含んだ町全体を指す際には、新しい町名の「湯布院」というように使い分けがあった。
しかし、町名は「湯布院」であるため混同され、「湯布院温泉」と書かれることも多くあった。

更にややこしくなったのは、平成17年の平成の大合併
庄内町挾間町湯布院町の3町が合併して「由布市」となり、由布院温泉や由布院駅のある湯布院町は、「由布市湯布院町」になったのである。

「湯布院」と「由布院」の違い | 違いがわかる事典

 なんかめんどくさいよね。いっそひらがなにしちゃえばいいのにって思う。

さて、湯布院に近づいてくると雪になってきた。吹雪だ!

1時間弱の旅を終え、由布院駅に降り立った。「さむっ!!!」ここは九州か?て感じ・・・

f:id:burakomi:20170422215848j:plain

f:id:burakomi:20170422215858j:plain

f:id:burakomi:20170422215907j:plain

明日は帰らないといけないのに・・・これからもっと雪になるみたい・・・

そんな心配をしつつ、内心は温泉に早く入りたいと思っていたのだ。さっそくホテルに電話し、送迎バスで迎えに来てもらった。