ブラこみだらだら紀行

最近忘れっぽいのでたまの休日の趣味の記憶を忘れないようにと・・・

「人吉観光」してきた!

「かわせみ・やませみ」で人吉に13:01に着いた。4回人吉に来たが1回も観光したことがなかった。上りの電車まで2時間半ある。ちょっと歩いて人吉市内を観光してみた。まずは国宝青井阿蘇神社へ。人吉駅から徒歩で10分ほどである。これがまた見事だった。さすがに国宝だけある。平日だったので人はまばら・・落ち着いて見れたよ。

f:id:burakomi:20170427223852j:plain

f:id:burakomi:20170427223855j:plain

f:id:burakomi:20170427223904j:plain

f:id:burakomi:20170427223921j:plain

f:id:burakomi:20170427223927j:plain

f:id:burakomi:20170427223935j:plain

青井阿蘇神社を後にして、ぶらぶらと歩く。まさに「ぶらこみ」である。いたるところにお雛様が飾ってる。ひな祭りは終わっているが3月20日まで人吉ではひなまつりが開催されていた。結構有名みたい。駅にも飾ってあったよ。

f:id:burakomi:20170427224307j:plain

f:id:burakomi:20170427224313j:plain

人吉温泉観光協会

そのあと人吉醤油の釜田醸造所に行ってきた。ここのお醤油を初めて人吉で買ってきてから、お刺身はもうここのお醤油でしか食べられなくなったよ。ほんとに美味しいお醤油!今回もまた買ってきちゃったよ。

f:id:burakomi:20170427224716j:plain

f:id:burakomi:20170427224721j:plain

f:id:burakomi:20170427224727j:plain

みそ・しょうゆ蔵 (資)釜田醸造所

あっというまに2時間半だ。慌てて駅に戻り電車に乗り込む、これから向かう駅は一勝地駅。今日の宿はここの一勝地温泉だ。今度は各駅停車で向かう。ローカル線ムードいっぱいでこれがまた楽しい!

f:id:burakomi:20170427225000j:plain

f:id:burakomi:20170427225005j:plain

一勝地駅で宿のワゴン車がお出迎えだ!あー早く温泉に入りたい!!