ブラこみだらだら紀行

最近忘れっぽいのでたまの休日の趣味の記憶を忘れないようにと・・・

「一勝地神社」行ってみた!

宿をチェックアウトし駅までは歩いて向かった。20分くらいかなぁ。その途中に「一勝地神社」なるものがあった。ここは受験の合格祈願や、アスリートたちが必勝祈願に訪れる割と有名なところみたい。

特に現時点では祈願することはなかったんだけど、プライベートでお金が貯まる一攫千金を祈願してみたよ。ほんとに絵馬の内容が受験、受験、受験、必勝、必勝、必勝だった!

f:id:burakomi:20170427233626j:plain

f:id:burakomi:20170427233632j:plain

f:id:burakomi:20170427234052j:plain

f:id:burakomi:20170427233638j:plain

f:id:burakomi:20170427233647j:plain

公益社団法人 熊本県浄化槽協会 - 一勝地阿蘇神社(いっしょうちあそじんじゃ) 所在地:球磨郡球磨村

そのあと駅までの道のりで球磨川沿いを少し歩く。ほんとに景色がよく、朝からさわやかな気持ちだよ。

f:id:burakomi:20170427233755j:plain

f:id:burakomi:20170427233751j:plain

一勝地の駅で、お守り買ったら砂をもらった。この砂は線路の凍結で滑りとめに撒く砂である。これが受験に「滑らない」とのことで人気みたい。こじんまりとした駅で球磨太郎がお見送りをしてくれたよ。ほんといいとこだったなぁ・・・本心からまた来たいと思ったよ!

f:id:burakomi:20170427234225j:plain

f:id:burakomi:20170427234229j:plain

f:id:burakomi:20170427234233j:plain