ブラこみだらだら紀行

最近忘れっぽいのでたまの休日の趣味の記憶を忘れないようにと・・・

「かまぼこ」作ってきた!

 

小田原の有名な蒲鉾やさんと言えば言わずと知れた「鈴廣」である。

今日は3人でここの「かまぼこ博物館」で「かまぼこ、ちくわ作り」をしてみた。

f:id:burakomi:20170413175252j:plain

f:id:burakomi:20170413175305j:plain

受付して待つこと20分。いよいよ始まりだ!

簡易的な帽子とエプロンを着用しいよいよ開始!まず最初はかまぼこからだ!

包丁のようなへらを使い丁寧にこねくり回し、パンと叩きつける。これを何度か繰り返した後、板にくっつけていく。これがなかなか難しい。吾輩は2度目だが、なかなか感覚が思い出せなかった。

続いて、ちくわ。これは同じ工程の後、竹に巻いていく。これはもっと難しい・・

美味しいものができるのか??

すべての工程を終えて20分ほど待つとまずはちくわの完成!

アツアツで美味しかったぞ!でも醤油が欲しかったかなぁ・・

f:id:burakomi:20170413175801j:plain

f:id:burakomi:20170413175805j:plain

さらに待つこと1時間。隣の大きい鈴廣のお土産屋さんで時間をつぶした後かまぼこを受け取りに。

おぉぉ・・・かまぼこだ!!形はどうあれ美味しそうだ!

鈴廣の企業イメージアップには持って来いの企画と感心しつつ鈴廣を後にした!

その後家に持ち帰り食べたけど、美味しかった!

f:id:burakomi:20170413180127j:plain

f:id:burakomi:20170413180132j:plain

鈴廣 体験プログラム | 小田原・箱根の観光地 鈴廣かまぼこの里 箱根のお土産を販売する観光スポット