ブラこみだらだら紀行

最近忘れっぽいのでたまの休日の趣味の記憶を忘れないようにと・・・

日光白根山登ってきた!

日光白根山に登ってきた!でもあいにく天気は悪かった。紅葉もまだ早く、ちょっと中途半端な感じだったかなぁ・・でも、久しぶりの登山。血が騒ぐ!と言っても2,000メートルまではロープウェイで行けるからラクチンなんだけどね。さて、丸沼高原スキー場にある日光白根山ロープウェイの乗り場に着いたときは雨は止んでたけど雲が厚く覆われていた。

f:id:burakomi:20171022154044j:plain

f:id:burakomi:20171022154100j:plain

f:id:burakomi:20171022154215j:plain

さて、ロープウェイに乗り込み一気に山頂駅まで。雲が低いので上の天気はどうなんだろう・・・きっと雨なんだろうなと思いつつ周囲の景色を上から見る。雲が低いと結構景色の雰囲気があるなぁって写真を撮りながら思った。

f:id:burakomi:20171022154558j:plain

f:id:burakomi:20171022154637j:plain

f:id:burakomi:20171022155112j:plain

20分ほどで山頂駅に。やはり2,000mの標高だと結構ひんやりとする。

あれ?なんかものすごく天気がいい!!回復か??

白根山の全貌が見えた。

f:id:burakomi:20171022155337j:plain

標高2,477mの白根山は健脚の人で2時間半ほどあれば登れるらしいが、我々はその1.5倍のペースで考えていた。でも、天気がいいならあっという間に登れるでしょう!と言うことでいよいよ登山モード!

f:id:burakomi:20171022155526j:plain

f:id:burakomi:20171022155537j:plain

鳥居を抜け、いよいよ登山道に入るときに門があった、熊注意の張り紙が・・・これを超えるといよいよ登山道である。ポイントごとに現在位置の案内図があるから道としてはわかりやすいし、時間も計測しやすい。最初の15分ほどはラクチンだったが徐々に道が険しくなってくる。天気も怪しくなってきたよ、あんだけ晴れていたのになぁ・・

2時間半ほど登ると森林限界に出た。ここは2,400m。本来なら山頂に着いている時間だけど、我々のペースはちょっと遅くてまだ177m残ってる。

森林限界は急にやってきた。一気に見晴らしがよくなって風が強くなってきた・・雨も・・・ここから山頂までアタックするとおそらく最終のロープウェイまでは間に合わない!ここで断念。周囲に休憩できるようなスペースもなく、風を避けるようなスペースもないなか昼食をとる。ほんとは山頂でコーヒーを沸かして飲んで景色を堪能する予定だったんだけど、あまりに寒くてコーヒー沸かす時間もなかったよ。

f:id:burakomi:20171022160355j:plain

f:id:burakomi:20171022160431j:plain

f:id:burakomi:20171022160447j:plain

さて、あまりにも寒いし、雨も強くなりそうだったから帰りは休憩なしで一気に降りてきた。1時間半くらいかな・・ロープウェイの山頂駅もだいぶ雲で覆われていて寒かった。せっかく買ってきたコーヒーを飲みたかったので、ここで休憩がてらお湯を沸かして飲んだよ。美味しかったあ。体が心底温まったよ。

f:id:burakomi:20171022174258j:plain

ほんとは山頂まで行きたかった。

今度は絶対に天気のいい日にリベンジしたいと思ってるよ。

でも、十分楽しかったよ!

 

日光白根山登山 | 丸沼高原 | 日光白根山ロープウェイ,キャンプ場,群馬