ブラこみだらだら紀行

最近忘れっぽいのでたまの休日の趣味の記憶を忘れないようにと・・・

西郷どん、終焉の地を歩いてみた!

小松帯刀像、天璋院篤姫像、私学校跡を見た後、城山の展望台方面に歩くこと15分。西郷洞窟に到着。

f:id:burakomi:20180222215141j:plain

f:id:burakomi:20180222215211j:plain

ここは城山に立てこもり、西郷どんが最後の5日間を過ごした場所なんだよね。どんな気持ちだったんだろうな。しかもこの洞窟すごく狭いし・・・

f:id:burakomi:20180222213840j:plain

f:id:burakomi:20180222213926j:plain

この後、今度はもと来た坂道を下り、いよいよ命を絶ったその場所へを向かった・・

ここから終焉の地までは数百メートルなんだよね。

西郷どんはこの洞窟を出て数百メートル下る間に被弾するんだよね・・・

f:id:burakomi:20180222214438j:plain

 

f:id:burakomi:20180222214651j:plain

なんか切ない気持ちになったよ。大河ドラマではこの最後をどう描くんだろう・・・楽しみでもあるけど、史実から見ると悲しいかな・・・

でも、こういう地を回れてよかったよ。

西南戦争激戦跡!西郷隆盛終焉の地を歩く(まち歩き)|モデルコース|鹿児島県観光サイト/かごしまの旅