ブラこみだらだら紀行

最近忘れっぽいのでたまの休日の趣味の記憶を忘れないようにと・・・

大菩薩嶺行ってきた!

今年はなんと吾輩の会社も豪華10連休!ありえないことが起こったのだ!

というわけで今回は久しぶりの登山。この1年以上頸椎のヘルニアに悩まされていたがここ最近リハビリのせいか調子がいい。久しぶりに山だ!とはいえ、いきなりハードな山は厳しいので山梨にある大菩薩嶺へ向かったのだ!しかし天気は下り坂。朝5時過ぎに家を出て9時前に現地に到着。雲行きはどんどん怪しくなってきた。

こんな天気なのに上日川峠の駐車場は、第1、第2、第3も全部満車。一番下の第4駐車場へと停める。

f:id:burakomi:20190501142513j:plain

f:id:burakomi:20190501145609j:plain

f:id:burakomi:20190501142555j:plain

駐車場から10分くらい歩いて登山口なんだけど、そこまでの登り道ですでに息が切れた。事前のトレーニングもしないままいきなり登るにはやはりきつい!おまけに超寒い!気温は4℃。雨は降ってないけど寒いし、天気悪いし、息切れするし、早くも足がパンパン出しテンションがダダ下がり・・

f:id:burakomi:20190501143521j:plain

f:id:burakomi:20190501143611j:plain

f:id:burakomi:20190501144233j:plain

休み休み登ること3時間弱。やっと大菩薩嶺大菩薩峠の分岐の雷岩に到着。天気がいいと、目の前には富士山、眼下には大菩薩湖と大パノラマなのに霧で全く何も見えない・・ただ寒いだけ・・お腹も空いたので、風をしのげる場所で、カップラーメンとアルファ米の炊き込みご飯を作って食べる・・これがなんとも美味い!地面はぬかるんでるから立ち食いだったけど寒い体が温まった。ゆっくりお湯でも沸かしてコーヒーでも飲もうなんて気分にはとてもなれなかったよ。とにかく凍えた・・気温は手元の時計で-2度。

早々に昼食を食べて、さらに大菩薩嶺へと10分ほど歩く・・いつのまにか吹雪いてきた・・大誤算だ!雨は覚悟してたけどまさかの雪・・

f:id:burakomi:20190501144314j:plain

ここはそもそも眺望がある場所ではないので早々に引き上げる人、もしくは通過する人が多い。吾輩達も写真を撮ってそそくさと退散!吾輩はこの時、手が悴んでしまってなんと携帯を足元の泥んこに落としてしまった・・最悪だぁ・・

帰り道は風も止み、気温も少し高くなってきたが、吾輩たちは体力がなく、ゆっくりペースだったので、下りもほぼ最後の方。下から登ってくる人たちもほとんどいない状態だった。ペース遅すぎ!

f:id:burakomi:20190501154003j:plain

f:id:burakomi:20190501154055j:plain


疲れてるせいか下りもものすごく長く感じる・・こんなに登ってきたかな?って感じ・・下ること約1時間半でやっと福ちゃん荘まで降りてきた。いやぁ、辛かったぁ・・

f:id:burakomi:20190501145356j:plain

なんとここは、明後日天皇、皇后になられる皇太子、皇太子妃雅子様が休憩に訪れたところである。

f:id:burakomi:20190501145450j:plain

通常3時間くらいかけてのコースが吾輩たちは5時間くらいかかった。いやぁ、改めて体力のなさに情けなくなったよ。でも久しぶりの登山楽しかったよ。

この後、温泉寄って宿へと移動。夕飯が付いていなかったので焼肉を堪能したよ!今回は天気が下り坂なので2泊を1泊に変更。1日遅かったら大雨だったかも!

今度は秋にでももう一度登って、紅葉と、秋の富士山を山頂を眺めながらお昼ご飯を食べたいもんだ!

大菩薩観光協会 山梨県 甲州市 塩山 日本百名山