ブラこみだらだら紀行

最近忘れっぽいのでたまの休日の趣味の記憶を忘れないようにと・・・

鹿島神宮行ってきた!

美味しいお昼をいただいた後、鹿島神宮に立ち寄った。神武天皇の創設で歴史は2600年以上!すごい!堺雅人NHK時代ドラマで主演した、あの剣豪・塚原卜伝のロケ地でもあるのだ。

けっこう空いてて、入り口のすぐ近くのお土産屋さんのおばちゃんに吸い寄せられるように駐車。そこから2、3分で境内への入り口。これが鹿島神宮かぁ・・初めての訪問に吾輩はちょい感動!

f:id:burakomi:20190519233452j:plain

f:id:burakomi:20190519233621j:plain

f:id:burakomi:20190519233530j:plain

f:id:burakomi:20190519233715j:plain

山門をくぐるとしばらくは杉並木が続く。こういうところを通るとなんかパワースポット感じがするよね!いっぱいパワーをもらって帰らなくちゃ!

f:id:burakomi:20190519233734j:plain

▲本殿

f:id:burakomi:20190519233759j:plain

君が代にも出てくる「さざれ石」

f:id:burakomi:20190519233831j:plain

▲奥社。

どの神社もたいてい奥社の方が地味だけどなんか風情や趣を感じるんだよね。

f:id:burakomi:20190519233855j:plain

▲御手洗前の休憩どころのお団子が超うまそうだった!

f:id:burakomi:20190519233931j:plain

f:id:burakomi:20190519234013j:plain

f:id:burakomi:20190519234059j:plain

地震を鎮めるという要石

要石 - Wikipedia

f:id:burakomi:20190519234227j:plain

いやぁ、なんかパワーをいっぱいもらって駐車場まで戻ってきた。GWは相当混んだんだろうなぁ・・意外と空いてて周囲も静かだしゆっくりと歩けた。こういうパワースポット巡りはいいね!また機会があったら来ようかな!楽しかった!

すべての始まりの地!鹿島市「鹿島神宮」は人生最強のパワースポット | 茨城県 | LINEトラベルjp 旅行ガイド

塚原卜伝紹介