ブラこみだらだら紀行

最近忘れっぽいのでたまの休日の趣味の記憶を忘れないようにと・・・

大平山神社行ってきた!

新生姜ミュージアムを出て15分くらいで本日のメインである大平山に到着、ここの山頂にある大平山神社を見学なのだ!
でもその前に時間はお昼。中腹にお茶屋さんが数件並んでおり、ここの名物が「焼き鳥」「卵焼き」「お団子」なのだ。どの店もこの3種は定番のようである!
由来は以下のようである。
「昔、人々は夜鳴きするニワトリは災難を招く不吉なものとして、太平山に奉納する風習がありました。 奉納されたニワトリが産む卵を集め『玉子焼き』を、肉を『焼き鳥』にして功徳したことがきっかけとなり『卵焼き』『焼き鳥』が、また太平山神社へ五穀豊穣を願い毎年たくさんの穀類が奉納されていた。」
なるほど、それでか!駐車場に車を停め、何件かある中「日の出家」という店で食べることにした。今日は天気も良く、風もおさまってきたので、外の縁台のようなとこで食べることにした。オーダーは「焼き鳥」「卵焼き」「舞茸の天ぷらそば」!
ここは景色がとにかくいい!関東平野一望だ!富士山が遠くにきれいに見えるし、眼下の街並みもよく見える。最近歩いていないので本来ならハイキングがてら歩いてみるのもよかったかも!

f:id:burakomi:20200203132800j:plain

さて、卵焼きのお味は・・甘くなくほくほくして美味しい!焼き鳥も柔らかくてなかなかの美味である!
そして舞茸の天ぷらそば。いやぁ、おいしい!寒いし余計においしく感じたよ。

f:id:burakomi:20200203132651j:plain

f:id:burakomi:20200203132654j:plain

f:id:burakomi:20200203132821j:plain腹ごしらえ終了し、大平山神社へと向かう。
途中に山門があり車を停めて、遥か山頂の神社へ長い階段を上る。吾輩たちは途中からだけど、どうやら1,000段あるようである!途中からでよかった!
太ももパンパンになったし!

f:id:burakomi:20200203132919j:plain

f:id:burakomi:20200203132933j:plainやっとのことで山頂に到着。目の前に「撫で石」なるものがあり、それを撫でて参拝。ここは色々な神様が祭られており、本田の他に小さな神社(といっても集合体)がいっぱいある。
八幡神社愛宕神社浅間神社織姫神社、大杉神社、天満宮、上宮神社、厳島神社、稲荷神社、皇大神宮、足尾神社など・・
それぞれ、健康成就であったり、学業成就であったりと色々あるので、全部お参りすると最強になるのだ!吾輩は足腰と健康の神社にお参りしたのだ。
ここから見る景色もまた格別、遠く筑波山が綺麗に見える!

f:id:burakomi:20200203133114j:plain

f:id:burakomi:20200203132945j:plain

f:id:burakomi:20200203133139j:plain

ここにもお茶屋さんがあり、こちらからの眺めもなかなかのもの。夜景とかきれいかもしれない!ここでお団子とお茶をいただきちょっと休憩!

f:id:burakomi:20200203133212j:plain

太平山神社は「ラブ運UPのパワースポット」でもあるらしく、神社の色々な設備などに「♥」マークあるのだ。これを数多く見つけることができると「ラブ運」が上がるらしい。ちょっと寒くなってきたので、早々に神社を引き上げ、栃木駅の蔵めぐりに向かったよ!
いいとこだった。
ここは桜の名所で山がピンク一緒になるみたい!春に来てみたいと思ったよ。

太平山神社 公式ホームページ|桜とあじさい、紅葉で有名な栃木県栃木市の太平山神社|