ブラこみだらだら紀行

最近忘れっぽいのでたまの休日の趣味の記憶を忘れないようにと・・・

部屋でミニダッチオーブン使ってみた!【1】

今日は家で何にもすることがない、でもお腹は空くんだよね。なるべく動かずにご飯を作りたい。外は寒いしベランダに出るのも嫌だったので、部屋でミニダッチオーブンで炊き込みご飯作ってみた!

【材料】

・米2合

3倍濃縮めんつゆ(大さじ2杯)

・チューブ生姜(1cmほど)

・ニンニク1片

・しいたけ(1個)

・しめじ(ちょこっと)

・油あげ(1/2枚)

・きざみのり(ちょこっと)

【炊き方】

・米を研いだ後ザルに入れ水を切ること15分

・その後ダッチオーブンに入れ、水を米の表面から人差し指第一関節まで。その後めんつゆを投入し軽く混ぜる。

・その上に具を乗せて蓋をする。

・SOTOのコンパクトバーナーで一気に強火にかけ、湯気が出てきたら弱火(15分)

・そして湯気も出なくなってきたら最後は強火で30秒。

・その後火を止め蒸らしを10分ほど。これで完成!

 

アウトドア料理を部屋でやる。実に堕落である。でも、おこげもいい感じで結局あっというまに食べつくした!いやぁ美味かった!

f:id:burakomi:20200211125445j:plain

おお、湯気が出てきた!いいぃ~匂い~~

f:id:burakomi:20200211125921j:plain

f:id:burakomi:20200211133637j:plain

このダッチオーブンだと、ローストビーフは通常のブロックの半分くらいの大きさじゃないと入らないのだ。でも、一人で食べるにはこの大きさがちょうどいい!ソロキャンに是非活用したいもんだ!ほんとはペトロマックスのダッチを使おうと思ったんだけど、さすがに一人ではデカすぎる!!

G-ストーブ ST-320 | SOTO | OutDoor Gear

角型 ダッチオーブン mini - アウトドア・キャンプ用品 - キャプテンスタッグ