ブラこみだらだら紀行

最近忘れっぽいのでたまの休日の趣味の記憶を忘れないようにと・・・

部屋でミニダッチオーブン使ってみた!【2】

新型のコロナウィルスの影響で、吾輩も休日は今のところ外に出ていない。さすがに退屈だ。今日は朝から雨でめっちゃ寒い。おまけに雪も降ってきた!家でじっとしててもお腹は空くのだ。というわけで、今日もミニダッチオーブンで料理してみた。今日はローストビーフなのだ。

【材料】

・牛ブロック肉(もも)400g

・にんにくスライス(1片)

・ブラックペッパー ・マジックソルト

ローズマリー(肉全体にいきわたるように)

・オリーブオイル

・ソース(玉ねぎみじん切り1/2個、にんにんくチューブ1cm、醤油、みりんをそれぞれ大さじ2程度、赤ワイン大さじ3)

f:id:burakomi:20200314115901j:plain

まずは、いつもの通りSOTOのコンパクトバーナーをセット。部屋でやるには安定してていいんだよねこれは。外ではあまり火力もないし向かないと思うんだけどね。

f:id:burakomi:20200314120945j:plain

牛ブロック肉を常温に戻し、マジックソルト、ブラックペッパー、にんにくスライス、ローズマリーをまんべんなくまぶす。15分ほどしたらオリーブオイルに漬けてさらに15分。

f:id:burakomi:20200314122004j:plain

そして熱したフライパンで四隅の表面に焼き目が付くまで焼く。

f:id:burakomi:20200314123130j:plain

そしてダッチオーブンの下にそこ網を敷き肉を投入。

f:id:burakomi:20200314130518j:plain

f:id:burakomi:20200314124433j:plain

肉がだいぶ縮んだなぁ・・ダッチオーブンがソロ用で小さいので中の温度がすぐに上がるから、火加減がとにかく難しい、下手したら焼肉になってしまう!今回は超弱火で挑戦。時間も30分としてみた。30分の間にちょこちょこ蓋を開けて肉の置く向きを変えていく。ちょうど串を差して中が人肌程度だったからたぶん大丈夫なはず!よし火止め!ダッチが大きくて、アウトドアでできれば蓋の上にも炭を置いて上下から熱を加えられるから温度管理もやりやすいんだけどね。まぁ仕方ない。・・その後アルミホイルに包んで小一時間ほど寝かす。

f:id:burakomi:20200314130912j:plain

待ってる間にソースを作る。ソースの材料をフライパンに入れ煮詰める。ただそれだけで完成。

f:id:burakomi:20200314135315j:plain

さぁ、中身を見てみよう!??????

完全にチャーシューみたいになってしまった!どう見てもローストビーフじゃない💦失敗なのだ。

f:id:burakomi:20200314144008j:plain

手間暇かけて作ったのにまさかチャーシューっぽくなるとは!でも牛肉なのでお味はなかなか美味しかったのだ。でも、ソースより、わさびでいただいた方が全然美味しかったのだ。成功は次の機会に期待しよう!これだけじゃお腹もいっぱいにならないので固形燃料を使うラクレット用のグリルでちょっとピザっぽいおつまみ作って、お酒飲みながら録り溜めしてたドラマを一気見したよ。

f:id:burakomi:20200314152108j:plain