ブラこみだらだら紀行

最近忘れっぽいのでたまの休日の趣味の記憶を忘れないようにと・・・

やごろう豚食べてみた!

今週も新型コロナウィルスのおかげで自宅待機状態。この前の週末は買い物で重たいものを持ちすぎてまた持病の頸椎をやっちまったである!20分ほど両手に野菜やら洗剤やらを買い込み、バスがものすごく混んでいたので仕方なく歩いて帰ってきたのである。

痛み止めを飲んだのでちょっと楽だ。でも心配なのでこれからリリカ50gとの共同生活になりそう・・・すごく睡魔に襲われるんだよね、この薬。

ま、そんなことを気にしつつ今日は先日知り合いからのお土産で頂いた鹿児島黒豚の「やごろう豚」を食べてみた。と言っても、豚バラ肉である。でも見るからに美味しそうで、色々食べ方も考えてみたんだけど、シンプルに焼くことにした。

久しぶりに旅館セットを屋根裏から出してきて、固形燃料をセット!これをやると旅館気分が出るんだよね。でも固形燃料が20~25分くらいしかもたないので、わりと急ぎ目で焼かないとだめ、もしくは固形燃料の第2ラウンドを目指すか。鍋はミニジンギスカン鍋のような感じ。油が下に落ちるのでヘルシーな鍋なのだ。

f:id:burakomi:20200428132838j:plain軽く大根でサラダを作り、今日はストロングゼロを晩酌にして焼き入れ開始!

f:id:burakomi:20200428132947j:plainいやぁこの「やごろう豚」なるものなんとも甘くてジューシーで美味しいではないか。鹿児島に行った際、数種類の黒豚を食したけど、この「やごろう豚」もなかなかのものである。ちょっとこの肉のロースかつとか食べてみたくなった!。肉は500g×2をいただいたんだけど、あっという間になくなりそう・・・

今回は焼いた後、同じく鹿児島の甑島産の粗塩パターンと、土佐にんにく味噌で食べてみた。「うまかぁ~」

なんかこんなに食べてばかりいたらますます太る。運動せねば!

鹿児島黒豚をお土産に|やごろう豚専門店 大成畜産

こしきの塩 天然ミネラル塩 - 神秘の島 甑島 こしきの塩

あおぞら蒼空舎