ブラこみだらだら紀行

最近忘れっぽいのでたまの休日の趣味の記憶を忘れないようにと・・・

茂林寺行ってきた!

お昼にキャンプ場を出てShell-Ri君が「串カツ」が食べたいとのことだったので、館林にある串カツ田中を目指した。
館林と言えば、文福茶釜(ぶんぶくちゃがま)で有名な茂林寺がある。昔から知ってはいたけど一度も行ったことがない。
True-bowさんは「ほんとにたいしたとこじゃないよ」と言うが吾輩は是非とも一度行ってみたかったのである。
串カツ田中はだいぶ前に閉店になっており、まずは茂林寺へ直行。
大駐車場には車が数台。コロナの影響でもなく、いつでもこんな感じの閑散としたところみたいだ。
一応表参道的なところ2分ほど歩くのだがお土産屋さんが数件とあとはシャッターの閉まった店舗。ほどなく山門へ到着。「おぉ!これが茂林寺かあぁ」f:id:burakomi:20200707171226j:plain山門をくぐると狸の像が両側にいっぱいいるではないか!「超感動!」でもほんと人は数人だけ。たぬきもソーシャルディスタンスでした。f:id:burakomi:20200707171258j:plainf:id:burakomi:20200707171255j:plainf:id:burakomi:20200707171544j:plain
f:id:burakomi:20200707171351j:plainf:id:burakomi:20200707171611j:plainゆっくり参拝しても15分くらいで終了。ちょっと寂しい感じだったけど吾輩はものすごく満足したのだ!
このあと館林にあるいっちょうに行き遅めのランチ。久しぶりのいっちょう。というか今年「初いっちょう」だった。昼間は空いてて快適だよ。
ここでもビールをいただきおつまみをオーダー。
いやぁ、ほんとにゆっくりできた。久しぶりの旅行だったけど、まさか約半年近く行ってないとは思わなかった。それだけコロナが長引いたってことだよね。
まだまだ収束しないけど・・でも、人混みを避けての行動だったので、あまりストレスもなかったよ。
Shell-Ri君は速乾タオルを自腹で買ってプレゼントしてくれて、True-bowさんにはサンダルを買ってもらった。お高いところに泊まらせていただいて、おもてなしされまくりの休日だったよ。
ほんとありがとう!

曹洞宗茂林寺|トップページ

文福茶釜(ぶんぶくちゃがま)- 群馬県の昔話 - 民話の部屋 | フジパン

株式会社いっちょう