ブラこみだらだら紀行

最近忘れっぽいのでたまの休日の趣味の記憶を忘れないようにと・・・

宇津野洞窟行ってきた!

磯山弁財天に行った後、人がいないところはどっかあるかと探していたら、涼しげな洞窟を発見した。弁財天からは30分ほど。「行ってみるか!」というわけで「宇津野洞窟」行ってきた!田園地帯、石灰の工場街を抜けてほどなく到着。けっこう人がいる。湘南ナンバーの車も。「人気スポットなのか?」f:id:burakomi:20200815112223j:plain車から降りると「あぢぃい!!」今日もほんとに暑い!洞窟の案内看板あるけど、何分かかるのかも書いてない・・「歩くのめんどくさい!」さっき磯山弁財天で腿がパンパンだ!でも、5分も歩かず洞窟入り口に到着。f:id:burakomi:20200815113131j:plainf:id:burakomi:20200815113315j:plainf:id:burakomi:20200815113223j:plainf:id:burakomi:20200815113250j:plain中に入ると一気にヒンヤリ!「寒っ!!!」けっこうな洞窟で中まで進む。途中急な坂で下ったり。手元の時計で温度を測ったら11度。こりゃ涼しいわけだ!汗だくだったの汗が急に引いて今度は寒い。でも外気があまりにも暑いから今度は外に出るのが嫌になっちゃったよ。でもちょっとしたブレイクになってよかった。そのあとみかもの方まで戻って「円仁庵」で大根蕎麦を食べた。さっぱりして美味しかったけど、そこそこの量があってお腹いっぱい!f:id:burakomi:20200815114959j:plain隣にある「いわふねフルーツパーク」に寄ってTrue-bowさんからシャインマスカットを買ってもらったよ!高くて手が出なかったので超嬉しかった!申し訳ない!

帰りは早めに前回に続いていっちょうでのんびりと夕飯。1泊だったけど楽しくゆっくりできたよ。コロナ禍の中、迷ったけど細心の注意を払ったつもり。これでまたしばらく自粛しようと思う。いただいた高級シャインマスカット、超美味しかった!ごちそうさまでした!

宇津野洞窟 - 佐野市の山岳|栃ナビ!

そば処 円仁庵 - 栃木市の蕎麦・うどん|栃ナビ!