ブラこみだらだら紀行

最近忘れっぽいのでたまの休日の趣味の記憶を忘れないようにと・・・

雷電神社行ってきた!

「ふるさとの森」に行った後、吾輩が行きたかった「関東の雷電神社」の総本宮である群馬の板倉にある(と言っても埼玉のすぐ隣)雷電神社」に行ってきた!近くに住むTrue-Bowさんも行ったことないらしい!ここで売っているお守りが「ハクション大魔王」に出てくる魔法の壺にそっくりなのが気になっていたのだ!住宅街の中にそれは急に現れた。車が2台しか止まってない。f:id:burakomi:20201004134444j:plainf:id:burakomi:20201004134417j:plainこの奥になまずの像があって、これを撫でると、地震除け・元気回復・視力改善・自信が湧き出すなどの御利益があるらしい。でも閉まってて拝めなかった。神社の本殿は通りを渡ったとこにあり、入り口を間違えて裏から入ってしまった。階段を上がると「神馬」という舎があり、中に木造の古い馬が安置されていてこれは足腰の神様らしい。お賽銭をして軽く参拝。神馬とは神様が乗る乗り物らしい。この後本殿の裏側から表へと抜ける。写真は参道から順番に掲載。f:id:burakomi:20201004135230j:plain参道には1軒うなぎ・なまず料理のお店があった。ここはなまず料理が出るらしい。なまずってどんな味がするんだろう。微妙。だが今回は寄らず。お店の雰囲気としては昭和感が漂う風情あるお店。f:id:burakomi:20201004135459j:plainf:id:burakomi:20201004135905j:plainf:id:burakomi:20201004135938j:plainf:id:burakomi:20201004140027j:plain

なかなか由緒ある神社で聖徳太子がの頃に由来するらしい。年に1回(7月)には聖徳太子像も拝めるみたい。見ごたえもあって、いいとこだったよ。社務所で気になっていたお守りを購入、ハクション大魔王の魔法の壺とちょっと似てたかなぁ。記念に買って帰ったよ!機会があれば今度はなまずを撫でたいと思った!

f:id:burakomi:20201004141738j:plain

f:id:burakomi:20201004141752j:plain

北関東で厄除け・厄払い、初詣、雷除けなら | 群馬の雷電神社