ブラこみだらだら紀行

最近忘れっぽいのでたまの休日の趣味の記憶を忘れないようにと・・・

国宝「鑁阿寺」行ってきた!

足利學校を出て、5分ほど歩くと目の前にお寺が見えてきた。ここは国宝である。というわけで鑁阿寺」に行ってきた!奥が見えないんだけど、どうやらここも紅葉が綺麗みたい。ほんとかなぁ・・全然外からだとわからない!f:id:burakomi:20201123132531j:plainf:id:burakomi:20201123132537j:plainf:id:burakomi:20201123132922j:plain山門をくぐると正面に本堂が見える。ふと左の方へ目をやると、圧巻の紅葉である!あまりにも見事すぎて思わず見とれてしまった!f:id:burakomi:20201123132830j:plainf:id:burakomi:20201123133059j:plainイチョウの落ち葉がほんと綺麗でキラキラしてた。f:id:burakomi:20201123133256j:plainf:id:burakomi:20201123133347j:plain本堂へ向かうとShell-Ri君がおみくじに食いつく!レトロなおみくじだ!でも「恋愛」みくじしかなくてやむなくそれをやる。中身についてはTrue-bowさんとShell-Ri君だけが大盛り上がりな内容であったみたい!吾輩はまったくわからず。このおみくじ、吾輩は子供の頃にやったことある。獅子舞がおみくじを咥えてきて、穴に落としてくるのだ。「まだあるんだこんなの・・・」って吾輩はそっちで盛り上がったよ。

f:id:burakomi:20201123133622j:plainお腹も空いてきたので、もう一度本堂脇の二重の塔の写真を撮ってお昼食べるところを探しに出たよ。f:id:burakomi:20201123133845j:plainf:id:burakomi:20201123133944j:plainf:id:burakomi:20201123134017j:plainf:id:burakomi:20201123134139j:plainf:id:burakomi:20201123134526j:plain裏門から出ると、そこに門前蕎麦屋さんがあって、ちょっと遅めのお蕎麦をいただいたんだけど、このお蕎麦がまた美味しかった!なかなかオススメのお蕎麦屋さんです!f:id:burakomi:20201123134450j:plainここの紅葉はほんと素晴らしかった。また是非とも来たいと思ったよ。足利初めて来たけど最高でした!!

国宝 鑁阿寺 (ashikaga-bannaji.org)

門前そば 菊屋本店 | 足利市観光協会 | 学び舎のまち足利 (ashikaga-kankou.jp)