ブラこみだらだら紀行

最近忘れっぽいのでたまの休日の趣味の記憶を忘れないようにと・・・

B級グルメ「太田焼きそば」食べてきた!

朝方はどんよりだったので一気に雲がなくなり晴れてきた!富岡の製紙工場の方に行こうとも思ったんだけど、どこも混んでるだろうし、人混みは避けたいしなんて考えていたら時間はもうお昼。朝ごはんは軽くだったのでお腹も空いてきた。そういえば太田は「焼きそば」が名物。足利も有名みたいだけど。というわけでB級グルメ「太田焼きそば」食べてきた!色々調べてみて一番近い焼きそば屋さんに向かった!駐車場に1台だけ空いてて車を入れる。入り口はかなり人が並んでる。けっこう有名な「岩崎屋」というお店。ここ太田の焼きそばは黒い焼きそばなのである。ラーメンで言うと富山のブラックラーメン的な・・f:id:burakomi:20201123154346j:plainf:id:burakomi:20201123154418j:plainf:id:burakomi:20201123154452j:plain受付を済ませて30分ほど車の中で待つ。ここのメニューが変わってて、焼きそばが、小、中、大、特大、ジャンボ、ダブル、名はない、トリプル、特に名はない、なんて書いてある。初めて行く人には意味不明!あと焼きまんじゅうも有名みたい。順番が来てテーブルに着く。3人で小1つ、中2つ、焼きまんじゅうを2つ、おでんをオーダー。ちょっとワクワクなのだ!吾輩はB級グルメが大好きなのである。f:id:burakomi:20201123155100j:plainf:id:burakomi:20201123155243j:plainまずはおでんをいただく。いたってフツーのおでん。そしてメインの焼きそばが!「くっ、黒い!!」しょっぱそう!!f:id:burakomi:20201123155427j:plainさっそくいただいてみると、「美味い!!」色ほど味が濃厚すぎるわけでもなく意外とあっさりとした感じでもある。具はキャベツのみ。けっこうねっとり、もちもちした触感。美味しいなぁ・・怪しげなソースらしきものが置いてあったのでかけてみた。でもかけないほうが美味しいかも。f:id:burakomi:20201123155859j:plain続いて焼きまんじゅうが来た。ぱんじゅうのような感じで、1個につき、4つ付いてくる。2つ頼んだので計8個。けっこうデカいし食べきれるか?f:id:burakomi:20201123155716j:plainこの焼きまんじゅうのお味はみたらしっぽい感じ。みたらし焼きまんじゅうって表現が合うと思う。これ食べたらもうお腹いっぱいで苦しくなったよ。初めての「太田焼きそば」なかなか美味しかった。今度来たときは違うお店のも食べてみたいな!

f:id:burakomi:20201123160802j:plain

このあと子供の国へ向かったんだけど、広い駐車場が満車で入れず・・今日は連休半ばで天気もいいし、ほんとどこも混んでる・・人混みはちょっと避けたいし、結局そのまま戻ってきて、いつもの館林のぽんぽこで野菜を買って、夕方にはいつものゆっくりどころいっちょうで早めの夕食をいただき、電車乗る前に久しぶりに満州の餃子を買って帰ったよ。今日は1日ほとんどTrue-bowさんに運転させてしまった。毎度なんだけどありがとう!今回はゆっくりとできた感じだけど、今日はちょっと観光できなかった・・でもコロナ禍の中でフルに観光するのも気が引けたししょうがないかな。でも紅葉はほんと綺麗だったし、食も満足。いい旅だった!
焼そば・焼まんじゅう 岩崎屋 | 岩崎屋は太田市の「上州太田焼そばのれん会」会員のお店です。 (iwazakiya.com)

上州太田焼そばのれん会 (chobee.jp)