ブラこみだらだら紀行

最近忘れっぽいのでたまの休日の趣味の記憶を忘れないようにと・・・

今年最後の浜野水産行ってきた!

もうしらすの季節はとっくに終わり。春しらすの方が甘みもあって美味しい…でもしらすが食べたいのだ!食べたい!食べたい!今日は予約はせず、FBの情報だけを頼りに今年最後の「浜野水産」行ってきた!今回は大船駅」から湘南モノレールで「湘南江の島駅」までのルート。湘南モノレールなんて乗ったのはたぶん20年ぶりくらい。子供の頃はよくこのモノレールに乗って海に行った記憶がある。ジェットコースターみたいなモノレールなんだよね。懸垂式モノレールなので、宙に浮いたような感じ。横揺れ凄いし、急加速するとこあるし…でもなんだか楽しい!

JR大船駅の改札を出て左の奥の方へ歩くこと3分くらいでモノレールの改札。湘南江の島駅までは約15分ほどの旅なのだ。1度でいいから下からこのモノレールの写真を撮ってみたい!f:id:burakomi:20201218214544j:plain子供の頃を思い出しながら景色を眺めているとほどなくモノレールは終点へ。今日は天気がいい!でも人があまりいないなぁ。f:id:burakomi:20201218215416j:plainf:id:burakomi:20201218215514j:plainf:id:burakomi:20201218215536j:plain昔はもっとボロいモノレールだったような気がするなぁ・・なんだか楽しい15分でした!改札を抜けると展望台があり一望できる。今日はほんと天気もいいし、富士山が綺麗だ!駅舎もすごく綺麗だよ!f:id:burakomi:20201218215755j:plainf:id:burakomi:20201218215838j:plainここから江ノ電の「江ノ島」駅までは横断歩道を渡ってすぐ。ちょこっと寄って写真撮ってみた。f:id:burakomi:20201218220028j:plainf:id:burakomi:20201218220056j:plainそうそう、今日の目的はしらすだった!ここから、路地を抜けて浜野水産へと向かったのだ!「あ、生しらすある!!」。でも今日は釜揚げしらすは売り切れなのだ。前にも書いたけどここは釜揚げしらすが人気。でも、吾輩は生しらすが好きなんだよね~。やっぱりここのしらすは一番美味しいと思う!今回はなましらす大を1パックとおつまみしらすを4パック買ったのだ!2パックはTrue-bowさんにお土産。f:id:burakomi:20201218221010j:plainf:id:burakomi:20201218221047j:plainせっかく江の島に来たんだし、夕方だけど天気もいいので、ちょっと海の方まで歩いてみたよ!いやぁ、風もそんなになくて気持ちいい!それにしても人がいない!やっぱりコロナ禍だからだろうね。江の島港は漁を終えた漁船が多数。なんだか風情あるなぁ。f:id:burakomi:20201218221625j:plainf:id:burakomi:20201218221432j:plainf:id:burakomi:20201218221754j:plainf:id:burakomi:20201218221348j:plainf:id:burakomi:20201218221902j:plain一通り写真を撮ってるうちになんだか寒くなってきたので、引き上げることにした。たまにはこういうのもいいね!帰りは片瀬江ノ島駅から小田急で大和経由で帰ったよ。f:id:burakomi:20201218222342j:plainお気付きかもしれないけど、湘南モノレールは「湘南江「の」島駅」。江ノ電は「江「ノ」島駅」。小田急は片瀬江「ノ」島駅」。島の住所は「江の島」。ひらがなとカタカナが混在してるんだよね。吾輩のイメージでは「江の島」なんだけど、世間では「江ノ島」みたい。島内の住所は「江の島」。まぁ、どっちでもいいんだけどね、いいとこには変わりないし!

家に帰って今年最後のしらすをいただいた!甘みは少ないけど、やっぱり美味しかった!来年の春までしばらく我慢だ!f:id:burakomi:20201218222615j:plainf:id:burakomi:20201218222726j:plain江の島への近道 湘南モノレール株式会社 (shonan-monorail.co.jp)

浜野水産 湘南丸 - ホーム | Facebook

観光スポット-江の島 | 藤沢市観光公式ホームページ (fujisawa-kanko.jp)