ブラこみだらだら紀行

最近忘れっぽいのでたまの休日の趣味の記憶を忘れないようにと・・・

久しぶりにローストビーフ作ってみた!

今年に入ってから週末まったく出かけてない!もうコロナ禍になって1年だよ。いったいいつまでこんなのが続くのか・・「遊びに行きたい!!」緊急事態宣言が2月7日までだけど、さらに1か月延長を検討中なんてさっきニュースでやってた。でも、けっこう人出てるよね。横浜駅なんかフツーに人多い。確かに去年の春よりも緊張感はないことは確か。でも、なるべく外に出ないようにして、世の中に協力してるよ。ただ、さすがに去年の暮れにささやかながらこじんまりと自粛気味でTrue-bowさんとShell-Ri君と3人で身内クリスマスの実行、と言っても食材も持ち込んで外にも出ずほんとひっそりクリスマスだったけど、そこからがまぁ長いこと。正月も一歩も外出てないし、ほんと不自由だ!でもこれで緊急事態宣言が解除になると一気に人が拡散するんだろうなぁ・・

今日は久しぶりにローストビーフを作ってみた。前回はダッチオーブンで焼き豚みたいな感じで若干失敗したので、今回は炊飯器で作ってみたよ!

【材料】

牛もも肉300g
すりこみ用塩 多め
すりおろしにんにく 3片
粗びき胡椒 多め

タレ用

酒40ml
みりん40ml
醤油40ml
塩少々
粗びき胡椒少々
砂糖少々
中農ソース
ハチミツ 少々

1.まずは牛もも肉を常温にもどし、フォークで均等に刺し、塩、粗びき胡椒、すりおろしにんにくをまんべんなくすりこむ。f:id:burakomi:20210131000557j:plain2.続いてタレをまとめて袋に入れ肉も投入。一時間ほど冷蔵庫で寝かせて、その後常温に戻す。f:id:burakomi:20210131001005j:plain3.袋から肉を出して、フライパンに油を引き、で四隅に焦げ目が付くまで焼きあげる。f:id:burakomi:20210131001104j:plainf:id:burakomi:20210131001136j:plain4.再びタレの入っている袋の中に入れて、炊飯器に90度のお湯を入れて、40分ほど保温。f:id:burakomi:20210131001326j:plainf:id:burakomi:20210131001439j:plain5.袋ごと氷水で冷やして粗熱を取る。ほっとくと赤身がなくなっちゃうからね!f:id:burakomi:20210131001646j:plain6.ほどなく完成です!f:id:burakomi:20210131001813j:plainf:id:burakomi:20210131001835j:plainf:id:burakomi:20210131075815j:plain正月に飲まなかった安い白ワインがあったからそれを飲みながらいただいたよ!なかなか美味しかった!今度は赤ワインで!

でも、こんなことばっかりしてないで外に遊びに行きたい!!