ブラこみだらだら紀行

最近忘れっぽいのでたまの休日の趣味の記憶を忘れないようにと・・・

寒川神社に初詣行ってきた!

毎年寒川神社に初詣に行ってるんだけど、今年はコロナの関係で正月は自粛。いったいいつになったら初詣行けるんだろうと思ってたらもう2月!自粛自粛でほんとおとなしくしてたけど、さすがに精神的にもちょっとやられてきたので今日は思い切って寒川神社に初詣に行ってきた!人も少ないだろうと思って決行したのだ。

まずはいつものように海老名の駅で待ち合わせ。True-bowさんの車が車が来るまでららぽで時間を潰していたんだけど、あまりにも人が多くて早々に外に出て、ららぽ前のロータリーのベンチで待機。久しぶりにえびーにゃちゃんを拝む。今日は天気も良くて温かい!日差しを浴びTrue-bow車が到着。まずは新年のあいさつ「あけおめ」!

f:id:burakomi:20210213232701j:plainf:id:burakomi:20210213233004j:plain車でそのまま寒川神社へと向かう。30分ほどで寒川神社に到着したのだが、無料駐車場は激混み!吾輩たちは神社を1周して空いていた有料駐車場へと入庫。そこから神社の境内は近かったのだが、正面まで回ってから正しく参道を通って本堂へと向かう。3人では5回目なんだけど、とにかく吾輩たちが参拝に来るときはいつも晴天なのだ!f:id:burakomi:20210213233125j:plainf:id:burakomi:20210213233129j:plainf:id:burakomi:20210213233253j:plainf:id:burakomi:20210213233346j:plain「空いてる!!」。駐車場は混んでたけど、中はそんなに人はいない。いつもは正月で混んでるときにしか行ったことないのであまりに空いていたのでちょっと拍子抜け。手水舎はコロナの関係で柄杓などはなし。ちょろちょろと木片から流れる水でお清めをした後に待ち時間ゼロで本堂へ。正面に立ち今年はゆっくりと神様に拝むことができた。3人の健康を願ってひと段落。やっと年の初めって感じ

ここで恒例のおみくじ大会。いつものおみくじとは違う八方除けみくじを今回は引いたよ。f:id:burakomi:20210213233435j:plainf:id:burakomi:20210213233439j:plainf:id:burakomi:20210214085638j:plainそれぞれの結果を楽しみつつお守りを買って参拝終了!参拝後参道と並行する通りにちょっとお土産屋さん&カフェの鎮守の杜というこの辺りではわりとオシャレな店を発見。今までは気付かなかったけど、2階がカフェっぽくなっており、天気もよくて温かいのでそこで軽く食事。

f:id:burakomi:20210213234411j:plainTrue-bowさんは体調があまり良くなかったけど、カレーうどんをオーダー!名物の八福餅もオーダー!吾輩はから揚げとビールで日差しを浴びながら久しぶりの生ビール。うまかった!!外で生ビールなんていつ以来だろう・・・どれも美味しかったよ!f:id:burakomi:20210213233936j:plainf:id:burakomi:20210213234029j:plainf:id:burakomi:20210213234056j:plainf:id:burakomi:20210213234123j:plainほんと久しぶりの外だったので、なんか胸がス~っとしたよ。やっぱり気分が違うね。自粛と言えど気を付けながら適度な外出も必要だと思ったよ。来年はコロナも収束していて正月に参拝できるといいな!

鎮守の杜Koyo

寒川神社