ブラこみだらだら紀行

最近忘れっぽいのでたまの休日の趣味の記憶を忘れないようにと・・・

ムーミンバレーパーク行ってきた!【1】

世の中コロナの第4波が大阪などで広がりつつある中、しばらく外出もしておらず、春休みということもあり、細心の注意を払いつつ今日は都心からちょっと離れたムーミンバレーパークに行ってきた!ここはムーミンバレーパークとショップや工房があるメッツァビレッジとでエリアが分かれているのだ。f:id:burakomi:20210404124502j:plainf:id:burakomi:20210404124517j:plainf:id:burakomi:20210404120132j:plainいつものように久喜駅に集合。ここから圏央経由で1時間ちょっと。場所は飯能にある。Shell-Ri君はここのジップラインをチャレンジしてみたいらしい!ジップライン?これはハーネスで固定した体をワイヤーロープで張られた坂を滑り降りるアスレチックなのだ。

ここは、元々あった宮沢湖のある森林の公園みたいなところをムーミンバレーパークとして開発したみたい。園内は徐々に人も増えてきたけど、ムーミンは対象年齢的には小さい子な感じで、小学6年生になるShell-Ri君にはちょっと物足りない感じかもしれない。f:id:burakomi:20210404123233j:plainf:id:burakomi:20210404120534j:plainまずは、ショーを見るべく広場へ行ったのだが、ここはちょっとしたリクライニングチェアーもあり、日向ぼっこにはちょうどいい感じ。f:id:burakomi:20210404120712j:plain謎解きみたいなトリビアエストという冊子をもらい読みながら若干休憩。ショーはちょっと吾輩達にはピンと来なかったなぁ。小さい子供たちは喜んでいたけど。ショーに人が集まっているうちにムーミン屋敷が空いていたのでそちらへと移動。これが狭いし階段も急。一番上にムーミンパパとムーミンとミーの部屋があったけど、コロナの関係でちゃちゃっと説明されてい終了。ムーミン屋敷内は一部を除きほとんどは写真撮影禁止。きっとこうやってSNSとかにあがると夢も壊れちゃうからかなぁ・・ムーミンの家が見れたことに若干感動した。f:id:burakomi:20210404121340j:plainf:id:burakomi:20210404121435j:plainここは乗り物があるわけではなく基本はショー的な要素が強い。ムーミン谷が一望できるジオラマはちょっと楽しかった。

f:id:burakomi:20210404124117j:plainf:id:burakomi:20210404124240j:plainf:id:burakomi:20210404124323j:plainf:id:burakomi:20210404124350j:plain

【公式】ムーミンバレーパーク・メッツァビレッジ|metsa(メッツァ) (metsa-hanno.com)