ブラこみだらだら紀行

最近忘れっぽいのでたまの休日の趣味の記憶を忘れないようにと・・・

だるま料理店行ってきた!

箱根峠を越え湯本の方まで下りてきたらもう真っ暗。三島スカイウォークはたいしたお土産も売っていなかったので鈴廣に寄ってみた。でも営業終了時間ギリだったのでけっこう売り切れもあったけど、吾輩は蒲鉾は買わずアジの干物を買ったよ。f:id:burakomi:20211031124238j:plainf:id:burakomi:20211031124304j:plain鈴廣に寄ったあと、昔から気になっていた天丼が美味しい老舗のお店「だるま料理店」に行ってきた!ここは創業明治26年。唐破風入母屋造りの建物は、国の有形登録文化財に指定されてるらしい。f:id:burakomi:20211031095448j:plain学生の時から知っていたけど敷居が高い店にも思えて一度も入ったことなかった。そしていつも混んでるイメージが…でも敷居なんて高くなくて普通のお店でした!緊急事態宣言後直なのか夕飯時なのにガラガラ。密は避けたかったのでちょうどよかった。店内はレトロな感じですごく雰囲気がいい!f:id:burakomi:20211031095305j:plainここでマグロ三昧丼、カマの煮物、名物アジ寿司、天ぷらの盛り合わせをオーダー。どれも美味しそうだ!おっと、忘れちゃいけないビールもオーダー。お店でビールを飲むのは春にムーミンバレーに行った以来半年ぶりなのだ。f:id:burakomi:20211031095707j:plainf:id:burakomi:20211031095722j:plainf:id:burakomi:20211031095746j:plainf:id:burakomi:20211031095802j:plainいやぁ、久しぶりに美味しいものをいただく。やっぱりたまには外食もしないとね。外食自体も3か月ぶりだし、ほんとビールも料理も堪能した。煮物が絶品でアジのお寿司も超新鮮で美味しかった!天ぷらもさくっとふわふわで超絶品。Shell-Ri君はまぐろ好きなのでマグロ三昧丼を堪能!美味しかったみたい。f:id:burakomi:20211031100426j:plain小田原の方に来たら是非お勧めのお店です!f:id:burakomi:20211031100519j:plainf:id:burakomi:20211031100539j:plainこの後、海老名の駅で解散。今日もTrue-bowさんにはロング運転をさせてしまった。運動もしたので結構疲れたと思う。毎度毎度し訳申ない。でも久しぶりに天気の良い中でゆっくり楽しめたので良かったよ!ありがとう!

だるま料理店 | のれんと味 (darumanet.com)

小田原 鈴廣かまぼこホームページ (kamaboko.com)