ブラこみだらだら紀行

最近忘れっぽいのでたまの休日の趣味の記憶を忘れないようにと・・・

恒例寒川神社初詣に行ってきた!2022

2022年もあけました!今年もコロナがどうなるかわからないけど、穏やかに健康に過ごせるといいなぁ!というわけで今年も「恒例寒川神社初詣に行ってきた!」

海老名から電車行ったり、直接寒川まで行ったりと色々だけど今回は朝も早かったので直接寒川神社まで車でGO!駐車場はどこもいっぱいだったけど、ちょっとUターンしてきたらスムーズに入れた。待ち時間ゼロ。3人で行くのは今年6回目。神社までホコ天を歩き、いつものように入り口の鳥居まで歩く。まだ9時前でけっこう人も少なくてラッキー。屋台はまだ準備中のところが多かった。f:id:burakomi:20220103224346j:plainf:id:burakomi:20220103224429j:plain朝方はどんより雲が覆っていたけど、着いたら快晴!毎度毎度初詣の時は天気が良いのだ!鳥居でちゃんとお辞儀をしてから参道へ入り、手水舎は口に含みはできないけど、手を清めるほどのちょろちょろで水が流れてました!f:id:burakomi:20220103224812j:plainf:id:burakomi:20220103224831j:plain3人でそれぞれの願い事をお祈りしほどなく終了。恒例の運試しおみくじ大会で吾輩はここで初の大吉をゲット!Shell-Ri君は末吉、True-bowさんは中吉。人がだいぶ多くなってきたので名物八福餅を買って、屋台で焼きそばとベビーカステラを買って早々に神社を後にしました!去年はコロナ禍もあり、2月に行ったんだけど、やっぱり初詣はお正月に行くほうがいいね!

寒川神社 (samukawajinjya.jp)