ブラこみだらだら紀行

最近忘れっぽいのでたまの休日の趣味の記憶を忘れないようにと・・・

上野公園の桜見てきた!2023

顧客のところへ行く途中、上野の桜はすでに満開とTVでやってた。もう散り始めかなとも思ったけど、通り道だったのでちょこっと上野公園の桜見てきた。御徒町で降りて、上野公園とはいるのだが、入口のしだれ桜は終わりに近くてちょっと残念。雨降ってるけど人は多い。日本人って桜好きだよね。でも上野は外国人もやたらと多い。ここから入らずにまずは不忍池へと回ってみる。ここは遮るものがないので眺めがいい。天気が良かったらなぁこの辺りは全然まだ見ごろ。満開宣言早かったのに散らずに残ってるではないか!どこも全然見事に咲いている。綺麗だ。10分ほど歩いて行くと辨天堂が見えてきた。桜とのコラボが最高に似合う。上野公園の土地はもともと寛永寺(今は鶯谷駅からすぐ)のものだったというからその広大な土地にビックリ、この辨天堂も寛永寺のものである。辨天堂を過ぎて通りを渡って上野公園内に入る。いやぁ、人が多い。雨が強くなると一時的に避難してるけど、雨が止むとどこからっともなく人が湧いてくる。メインの通りに合流ししばらく行くと上野大仏という看板があった。吾輩は上野大仏なるものを知らなかった。6mくらいの大きさだったらしいが度重なる罹災、関東大震災で首が落ち、戦時中に軍の供出令で胴体は没収されたそうである。今は顔のみが残っている続いては上野東照宮東照宮とは言わずと知れた徳川家康東照大権現)を神様として祀った神社である。小さいけどなかなかの構えである。メイン通りは人が多いのに、ここは人も少なくて落ち着いて見れた。上野公園ってゆっくり来たことないけど、けっこう色々あって楽しい。今年の桜は満開になっても天気が不安定で日照時間があまりないから長持ちしてるのかもしれない。ざっとここまで20分くらい。超高速で見て回り、顧客との打ち合わせに向かいました。今度は桜の時期じゃなくてもいいからゆっくりと来てみたいと思った。上野恩賜公園 Ueno Park 公式ホームページ

東叡山 寛永寺 公式ホームページ

上野東照宮公式ホームページ