ブラこみだらだら紀行

最近忘れっぽいのでたまの休日の趣味の記憶を忘れないようにと・・・

「異人館」行ってみた!

二日酔いで異人館行ってみた。20年以上来ていなかったが、昔と建物は変わっていない・・当然か・・でも周囲のお店とかはずいぶん変わったなぁ・・

午後に打ち合わせがあるため、ソッコーで回ったのだが、なんせ坂道、二日酔いの吾輩はきつい、きつい!吐くかと思った!

しばらく歩くと「北野天満神社」。「あれ??ここって京都と同じ名前???」、「あ、京都は北野天満宮か・・・・」

どうやら北野天満人事は、平清盛治承4年(1180年)6月に福原に遷都するにあたり、禁裏守護・鬼門鎮護の神として京都の北野天満宮を勧請して祀ったと伝えられる。(by Wikipedia

・・・らしい。

f:id:burakomi:20170407001854j:plain

f:id:burakomi:20170407001817j:plain

かなり二日酔いがひどく、階段を見たら全く登る気がなくなってしまった。

きっと登ったらリバースだったと思う。

後1時間半で新大阪まで行かねば!メインの異人館はソッコーで見て、そのあと三宮に戻り新大阪まで移動した。新幹線で移動すればよかったよ。

f:id:burakomi:20170407002234j:plain

f:id:burakomi:20170407002244j:plain

f:id:burakomi:20170407002238j:plain

 そうそう、異人館に行く途中にあったスタバ。

オシャレな感じだったなぁ・・・

神戸っぽかったよ。

f:id:burakomi:20170407134550j:plain