ブラこみだらだら紀行

最近忘れっぽいのでたまの休日の趣味の記憶を忘れないようにと・・・

2015-01-01から1年間の記事一覧

「異人館」行ってみた!

二日酔いで異人館行ってみた。20年以上来ていなかったが、昔と建物は変わっていない・・当然か・・でも周囲のお店とかはずいぶん変わったなぁ・・ 午後に打ち合わせがあるため、ソッコーで回ったのだが、なんせ坂道、二日酔いの吾輩はきつい、きつい!吐くか…

「ルミナリエ」行ってみた!

神戸ルミナリエ、言わずと知れたイルミネーションがめっちゃきれいなイベントである。吾輩はこのルミナリエの最終日に訪れた。なんと知らずに予約したホテルが会場の入り口の目の前だった。最終日の日曜なので安かったが前日の土曜日とは宿泊代が1万5,000も…

「姫路城」行ってみた!

憧れの姫路城に行ってみた、一応メインの修復は完了していた。 世界遺産の「姫路城」やはり他のお城とはちょいと雰囲気が違った・・ 大河ドラマを見ていて、訪れたかったのだが、修復中でこんな時期になってしまった。 姫路駅を降りると前方に姫路城発見。交…

「ひっぱりだこ飯」食べてみた!

西明石の名物「ひっぱりだこ飯」食べてみた。 会社の近所のスーパーで駅弁フェアをやっていて、北は北海道から南は九州までの駅弁が20点ほど集結していた。 散々悩んだあげく「ひっぱりだこ飯」をチョイス。 蛸壺の形を器に入っているのだが、長野の「峠の釜…

3年連続「立山」行ってきた!

今回で立山は3年連続。昨年、一昨年と悪天候で周囲は全く見えず・・立山自体は8回くらい来ているが、こんなに天気が良かったのは初めてかもしれない。今年はシルバーウィークなるものがあり、紅葉に合わせて登った。素晴らしい紅葉だった。涸沢の方が色がき…

「茅ヶ崎花火大会」行ってみた!

日本の夏と言えば「花火」。茅ヶ崎の花火大会は規模としては決して多くはないが、海からあがる花火が綺麗で、且つものすごく近く見えるのだ! 今日は友達8名で真夏の花火を満喫だ! 最初に場所取りに行き、炎天下の中ひたすらビールを飲んで待つ。 みんな気…

「男だけのパン教室」行ってみた!作ってみた!

真夏の土曜日に西日暮里に男3人集合。 なんと今日は男だけのパン教室に参加なのだ。仕事がらみの人と男3人。酒持ち込み可の教室なのだ。なんて良心的なんだろう!ワクワクだ! なかなか難しいが、これがまた面白い!でもいつお酒を?出来上がったら?? 疑問…

「ケーキ三昧」してみた!

友達夫婦の家に呼ばれた。いつもの飲み会。 今日は、酒、おつまみの他に、ケーキというデザートの料が半端なかった! 最近太ってきたので、絶対に食べないと誓っていたが・・・ 美味しい・・・ 一度食べると止まらないんだよね・・ 友達夫婦はいつも食べてる…

「九州シリーズポテチ&ゴボチ」食べてみた!

今日で吾輩も49歳になった。思えばあっという間だったなぁ・・・ 今日は1人しみじみ焼酎と、九州限定系の「ポテチ&ゴボチ」で祝杯。 寂しい誕生日でもあるが、これがまた我が家の水族館を見ながらの酒は旨い! 相手がいればなおよいが、ま、そこはしょうが…

「いつものシラス2」食べてみた!

春先からシラスが解禁になると、毎週でもシラスが食べたくなる。 そういえば先週も買いに行った。 いつも買いに行くお店を紹介しておこう。 いつも買いに行くのは片瀬江の島の駅から10分くらいのところにある 「浜野水産」 https://www.facebook.com/hamanos…

「いつものしらす+イナダ」食べてみた

今日は我が家にいつもの飲み友夫婦を招いての飲み会だ。 今日はイナダがメイン。 ちょっと脂身が足らない感じだったかなぁ・・・ でも満足、しらすを撮るの忘れてしまったが、ちゃんとしらすも食しました! 飲んで、食べ・・・・こんなことこれから夏に向か…

「函館の食」色んなの食べてきた!

2015年3月、ちょっと春にはまだ早い函館に行ってきた。1年半ぶりである。今回は出来るだけ食費を抑えつつも美味しいものを食べる!と心に決めていった。 【1】六花亭 喫茶室(五稜郭) ここは六花亭の喫茶室である。五稜郭の外れの方にあり、ちょっと歩くが…

「北海道新幹線の超特大ステッカー」見てきた!

函館駅は、ガラス張りになっているのだが、今は来年の春に開業となる北海道新幹線のドデカステッカーが貼られている。遠くから見ると、実際の新幹線が停まっているいるように見える。ちょっと面白かった!改行待ち遠しいね!

「函館の夜景」見てきた!

函館の夜景を見たのは恐らく20年ぶりくらいかなぁ・・久しぶりだった。やっぱり綺麗だな・・今回はゆっくりと夕方前に行き、展望レストランで良い席を陣取って夕闇になるまで3時間近く居座ったよ。おかげで温かくて快適だった!ビールもすすんじゃった!やっ…

「函館散策」してきた!

今回は函館市内だけの観光だったので、ゆっくりと観光できたよ。一番足を伸ばしてもトラピスチヌ修道院まで。行ったことあるところばかりを回った感じだけど、季節によっても全然違うし、何度来てもいいところだったよ。次に函館来るのはいつかなぁ・・ 函館…

「真っ白な大沼公園」行ってきた

函館市内は全然雪がないのに、大沼公園はまだまだ真冬だったよ。湖面は全面凍結してて駒ケ岳も真っ白だった。やっぱり冬の北海道いいね!今まで70回くらい来たけど、夏より冬の方が人がいなくていい。というか、夏や秋の北海道に飽きてしまったっていうのが…

「イカダベッサー」調べてみた!

函館にこんなのあったんだね。知らなかったよ。 函館鮮士イカダベッサー – ☆ 鮮度抜群、地産地勝! 函館鮮士イカダベッサー、ここに解禁!!