ブラこみだらだら紀行

最近忘れっぽいのでたまの休日の趣味の記憶を忘れないようにと・・・

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

「フラワーズbyネイキッド」行ってきた!

「五感で楽しむ体験型庭園」・・・何のこっちゃ?あまり意味も把握せず、COREDO日本橋の三井ホールで「Flowers by NAKED」とやらを見に行った。 どうやら、花をプロジェクトマッピングやコンテンポラリーダンス、バイオリンなどで演出するイベントである。 …

日本橋でお昼食べてみた

お腹が減ったので、お昼を食べることに。COREDO日本橋の中を歩いてると何やら美味しそうな「漁師小屋風」のお店へ。3人で、漬け丼、煮付け、はらすの定食をそれぞれ頼んだ。ちょこっとずつそれぞれそつまんでみたけど、これがどれも美味しかった。オススメで…

日本橋行ってきた!

日本橋の三井ホールで「フラワーズ byネイキッド」ってのがあるってことで東京駅から歩いて日本橋に向かった。 日本橋って、仕事では何度も通ったけど、実際に日本橋をゆっくりと見ることなんてまずなかったよ。 橋の袂に観光案内所とかもあって、完全に観光…

またまた仙厳園行ってきた!

去年仙厳園に行ったときはそこからの桜島が見事な印象だったけど、今回はここで「西郷どん」のロケをけっこうやってるみたい・・ドラマ見てたらけっこうこの場所が出てて、思い出したら、ついつい来たくなって来ちゃったよ。 ここはほんとにいい庭園だと思う…

西郷どん、終焉の地を歩いてみた!

小松帯刀像、天璋院篤姫像、私学校跡を見た後、城山の展望台方面に歩くこと15分。西郷洞窟に到着。 ここは城山に立てこもり、西郷どんが最後の5日間を過ごした場所なんだよね。どんな気持ちだったんだろうな。しかもこの洞窟すごく狭いし・・・ この後、今度…

西郷どん銅像みてきた!

照国神社から西郷隆盛の銅像までは歩いて10分ほど。晴れてるのに雪が舞う・・・今日はほんと変な天気だなぁ・・・ 寒さに凍えながら西郷隆盛の銅像前に到着。 やっぱり西郷どんは自分の名前の一部にもなってるし特別な思いだなぁ・・・彼の人生もそうだけど…

島津家の人達の銅像見てきた!

照国神社に島津斉彬、久光 、忠義の銅像があると観光案内所でも聞いたし、 地図でも確認したんだけど、どうにもどこにあるかわからない・・周囲を見渡してるとちょっと銅像みたいのが見えたので行ってみた。斉彬公の銅像発見!!神社に向かって右手にあった…

照国神社行ってきた!

今日は朝から吹雪・・・・でも青空も・・・なんか変な天気だ。とにかく寒い!今朝の気温は-2℃半端ない!ここは九州南端なのに! さて、今日は最終日、たっぷりと「西郷どん」ゆかりの地を回ろうと思い。鹿児島中央から発着するバスの一日乗り放題のパスを…

黒豚しゃぶしゃぶ食べてみた!

レンタカーでの半日南九州を観光して、ホテルにチェックイン。いやぁ、お昼はさつま揚げだけだったからお腹空いたぁ・・ 黒豚しゃぶしゃぶが食べたくて色々店を探してて行きたい店もあったんだけど、まぁとにかく寒い!明日は雪予報だし。一番近いお店がホテ…

富屋食堂行ってきた!

特攻隊の少年たちを温かく迎え入れて、特攻の母として慕われた「鳥浜トメ」さんの「富谷食堂」に行ってきた。「食堂」と言っても食べるところではなく、遺品や写真等が並ぶ記念館のようになってるところである。吾輩は特攻記念館よりもここにもう何年も前か…

知覧「武家屋敷庭園」へ行ってきた!

前回は砂風呂に入りたかったから知覧方面には行けなかったんだけど、今回は念願の知覧へと!現地で知覧茶を買いたかった! 途中雨が降ったり止んだり・・・風も強くなってきた・・ 周囲がお茶畑の道を通っているとお茶屋さんを発見。ここに車を止め、中で試…

南九州に行ってみた!

去年も行ったが、長崎鼻、開聞岳方面へと向かってみた。まさか、1年以内にまた開聞岳を見れるとは・・・嬉しい限りだ! 鹿児島中央駅の前にあるお土産屋さんがいっぱい入ってるとこで揚げたてのさつま揚げを買い、レンタカーで食べながら向かったよ。このさ…

九州新幹線で鹿児島へ向かってみた!

「特急かわせみ・やませみ号」が遅れて、新八代から九州新幹線間に合うか微妙だったけど、新幹線が接続待ちしてくれたおかげで助かった! 今日は土曜日で、観光するのは混むはずなのになぜかガラガラの新幹線だったよ。新幹線は早すぎて景色を楽しむって感じ…

またまた「一勝地神社」行ってきた!

帰りは送迎バスで「一勝地神社」の前で降ろしてもらった。ここから駅までは5分程度。時間に余裕もあるし乗り遅れることはない。 受験シーズンだったから、絵馬がすごくあったよ。小さい神社なのにみんな来るんだなぁ・・・ 一応ここで何かの勝負ごとに勝つよ…

またまた「一勝地温泉・かわせみ」に行ってきた!

人吉からローカル線に乗り八代方面に向かって4駅。そこが「一勝地」駅である。すぐ近くに一勝地神社があり、「地に足を付けて勝つ」と言うことで受験生や、スポーツ選手などが訪れる有名な神社だ!ここから「一勝地温泉・かわせみ」までは歩いて20分ほど。改…

人吉観光してきた!【2】

引き続き人吉観光。途中、ふる~い温泉(公衆浴場)を見かけた。相当古くてやってないなのかと思ったら営業中だったよ 人吉温泉 堤温泉 さらに歩くこと10分ほどで、老神神社に到着。ここは小さい神社だけど、かなり古そうな感じだった。ちょっと変わってたの…

人吉観光してきた!【1】

今回の旅行の目的は、大河ドラマの「西郷どん」のゆかりの場所を求めて・・というのがテーマ。なんとここ人吉にも西郷隆盛にゆかりのある場所があったのだ。前回は出張だったので、見れていないところがたくさんあったので、のんびり回ってみた。人吉ってな…

豪華特急「ななつ星」・・・・見た!

「特急かわせみ・やませみ」で人吉に向かう途中、単線のため、途中駅で上り列車の待ち合わせがった。一瞬車内アナウンスを聞き逃してしまったが、なんと待ち合わせに来た列車とは・・・そうJR九州が誇る超豪華列車「ななつ星」だった! いやぁ、外観超高級…

今年も「かわせみ・やませみ号」乗ってきた!

去年の3月に運行開始した熊本~人吉間を結ぶ「特急かわせみ・やませみ号」に今年も乗った。今年は完全プライベートだったのでのんびりビールに、おつまみ、お弁当を準備したよ。 何度乗ってもいい電車だったなぁ・・何度でも乗りたい感じだったよ。 人吉に向…

水前寺公園行ってきた!

約1年ぶりに再び、熊本、鹿児島を訪れた。今回は完全プライベートだ! 前日夜からは関東は大雪の警報が出てて、飛行機の欠航の決定が相次ぐ中、吾輩たちの飛ぶ飛行機は朝7時。予報だと一番雪が多い時間帯。飛ぶだろうか・・朝家を出たらそこそこ積もってた…