ブラこみだらだら紀行

最近忘れっぽいのでたまの休日の趣味の記憶を忘れないようにと・・・

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

「五千頭の龍が昇る聖天宮」行ってきた!

角川武蔵野ミュージアムが思いのほか早く見終わってしまい本日の予定に余裕ができてしまい、行先を探していたところ坂戸にあるこれも前から興味があった場所もそんなに遠くないということで「五千頭の龍が昇る聖天宮」行ってきた!中国の三大宗教である仏教…

「角川武蔵野ミュージアム」行ってきた!【2】

エジプト展を堪能した後今度は図書館エリアへ。最初に「マンガ・ラノベ」図書館に。吾輩はライトノベル的なものは苦手であるが、けっこう人気の場所だったよ。3人ともここは軽くスルーで、エレベータで4階へ。ここでは古代エジプトの歴史が展示されていて、…

「角川武蔵野ミュージアム」行ってきた!【1】

今日は最近ずっと行ってみたかった「角川武蔵野ミュージアム」行ってきた!早く言えば角川書店の図書館なのだが、ちょっとオシャレなのである。武蔵野線の東所沢駅から約10分ほどにあり、「ところざわサクラタウン」と隣接している。後から知ったんだけど、…

今年初の「浜野水産のしらす」食べた!2023

そう言えば今年はまだいつものしらすを食べていない。春には不漁でなかなかな買いに行くタイミングがなかった。気がつけば季節はもう秋。あそこのしらすを食べないとなんかモヤっとする。というわけで今年初の「浜野水産のしらす」食べた! 秋はこのところ毎…

丸の内「ラグビー神社」行ってきた!

ラグビーワールドカップ2023はいよいよ10月8日(日)アルゼンチンとの大一番である。勝てば決勝トーナメント進出(ベスト8)だ!4年前は日本開催だったので空前のラグビーブームになったが、今回は今一つ盛り上がりにかける。今年は春のWBCに始まり、バスケ…

美味しい串焼き食べた!

五百羅漢を見た後小田原まで戻ってきておしゃれ横丁で美味しい串焼き食べた!お腹が空いていていつも小田原に行ったとき立ち寄る立ち飲み屋があるのだが、今日は気分を変えて野菜巻串の「ぐるりくるり」にお邪魔。若い人が多かったが一度入ってみたかったの…

五百羅漢「玉寶寺」行ってきた!

伊豆箱根鉄道の「大雄山線」というのが小田原駅から出ているのをご存じだろうか?▲道了尊とは次回最乗寺に行ったときに説明したいと思う。今日はこの途中にある五百羅漢「玉寶寺」行ってきた!本当は終点の「大雄山駅」からバスで最乗寺に行きたかったのだが…