ブラこみだらだら紀行

最近忘れっぽいのでたまの休日の趣味の記憶を忘れないようにと・・・

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

久しぶりに焼肉きんぐ行ってきた!

日光で「揚げ饅頭」を食べた後、Shell-Ri君が焼肉を食べたいってことで久しぶりに「焼肉きんぐ」へと向かったのだ!約8か月ぶりの焼肉!前回と同じく「きんぐコース」を3人分オーダー!2,980円で80分食べ放題!小学生は半額なのだ!しかも、ここは館林。コロ…

久しぶりに日光行ってきた!【4】

この場所から陽明門から奥の本殿まで一直線に見える場所である。そして本殿の真後ろには北極星があるらしいのだ!東照宮は江戸から見ても真北にあたる。なかなか不思議である。家康は江戸に向かって北から気を送っているのであろう!家康が最初に祀られた静…

久しぶりに日光行ってきた!【3】

いよいよ東照宮へと向かい歩く。金の「葵のご紋」に東照宮と彫られた碑を前にすると背筋が伸びる!この写真の奥の石鳥居は徳川家康がここに祭られた翌1618年に黒田長政によって奉納されたものである。なかなかの歴史を感じる!この鳥居には「東照大権現」と…

久しぶりに日光行ってきた!【2】

表参道を歩いていくと右側に輪王寺がある。まずはここから拝観。「輪王寺」は、「東照宮」「二荒山神社」とあわせて「二社一寺」と言われる世界遺産日光の代表的な社寺のひとつである。 社務所で拝観券を購入し、まずは宝物殿から。風神、雷神、その他資料な…

久しぶりに日光行ってきた!【1】

相変わらずのコロナ禍。東京は緊急事態宣言でその周囲はまん延防止等重点措置に指定されているところも多い。横浜はその該当市。こんなだから今年は2回しか出かけていない。でも人流は全然減らないし、外食なんて3回くらいしかしてない。ずっと外出は我慢し…