ブラこみだらだら紀行

最近忘れっぽいのでたまの休日の趣味の記憶を忘れないようにと・・・

2022-01-01から1年間の記事一覧

年末年始とにかく飲んで食べた!

大晦日から3日までの3泊4日で、True-bowさんとShell-Ri君が我が家に来た。だらだらとゆる~く過ごす休日は夏以来となるが、「年末年始とにかく飲んで食べた!」 大晦日も吾輩は朝から大掃除。午後には2人が来るので急ピッチで大掃除の仕上げ。朝イチでスーパ…

御岳渓谷に行ってきた2022!【2】

15分ほど歩くと去年と同じ一枚岩が見えてきた。先客もいない、ラッキー!岩場に上がりヘリノックスのチェアワンとジェットボイルを準備。そして今日は「カレーメシ」をいただく!体も温まるし腹も満たせるのでこれにした。至福の時である。もう15時過ぎ。日…

御岳渓谷に行ってきた2022!【1】

鳩ノ巣駅から電車に乗り御嶽駅へ。もう14時半になりさすがにお腹が空いたので去年と同じところでお昼を食べようと思い御岳渓谷に行ってきた! ちょっとショックだったのが御嶽駅を降りると綺麗なイチョウの木が出迎えてくれていたのだが、今年は枝を伐採され…

鳩ノ巣渓谷に行ってきた!

白丸ダムからさらに青梅方面へをあること10分。今度は鳩ノ巣渓谷に行ってきた!木々の中を歩くと渓谷沿いに白い建物が見える。この時期なかなか予約が取れない「はとのす荘」である。ここの敷地内の紅葉もピークでかなり綺麗だった。その脇の遊歩道を下ると…

白丸ダムに行ってきた!

数馬渓谷から白丸ダムへのトレイルコースが通行止め。残念だが青梅街道を青梅方面へと戻る。この後は日本最大級の魚道がある白丸ダムに行ってきた!20分ほど木立の中の青梅街道を歩くと右手に白丸ダムへの入り口。駐車場もありけっこう人が来てる。魚道ダム…

数馬渓谷に行ってきた!

ちょうど去年のこの週末、「御嶽神社」と「御岳渓谷」に紅葉を見に行ったのがあまりにも素晴らしい紅葉だったので今年もまた行きたくなった。今回は前回よりもさらに奧。まずは数馬渓谷に行ってきた!新宿7時44分発の「ホリデー快速おくたま3号」に乗るため…

來宮神社行ってきた!

10年くらい前に一度来たことあるけど、ゆっくりと参拝したことがなくて、パワースポットとしても有名。いい機会なので久しぶりに「來宮神社」行ってきた。JRの来宮駅から5分ほどの場所である。ガードをくぐるともう神社の鳥居が見える。ここは樹齢2000年超え…

またまた熱海「磯丸」行ってきた!

熱海の寿司が恋しくなり食べたくなって、2か月半ぶにりまたまた「磯丸」行ってきた!今回は平和通り店の方。こちらの店舗はカウンター席がないので混んでるときは相席となる。仲見世通り店の方はこじんまりとしたお寿司屋さんって感じで一人の時はそちらがお…

himono stand hayase行ってきた!

早瀬の干物でおかみさんに「最近、国道沿いに干物カフェ始めたから是非寄ってみて!」と言われ、小腹も空いていたので、そのまま「himono stand hayase」に行ってきた!ここはファストフード風のカフェのような感じ。開店して約1年になるらしい。店内は清潔…

早瀬の干物買ってきた!

小田原辺りから伊豆半島にかけては干物屋がけっこう多い。そんななか小田原の干物屋に昔よく行くったなぁ…って思い出し、数十年ぶりに「早瀬の干物」を買ってきた。正式には「早瀬幸八商店」。昔はここの干物に嵌っていたのだが気がつけば足が遠のいてた。思…

お盆に自宅でひたすら飲んで食べてみた!

相変わらずコロナウイルスの感染拡大が猛威を振るう中、世間は行動制限なしのお盆休みを迎えた。大丈夫なんだろうか?今年はけっこうお盆に出かける人が多いみたいだし、お盆明けが心配だ。吾輩は今年のお盆もお籠り。True-bowさんとShell-Ri君も夏休みで皆…

「血管年齢」測ってみた!

たまたま、病院の待合室に血管年齢計測器があり、いちどもやったことないので「血管年齢」測ってみた! 年齢と性別を入れて人差し指を計測器に入れていざ計測!年齢より1歳若かったけど、点数が51点。なんか微妙、いいのか悪いのか。 血管年齢とは?生活習慣…

熱海「磯丸」に行ってきた!

時間はもう17時。今日は熱海で花火があるらしく、浴衣姿の若い子が多く、夏休みと言うのもありとにかく人が多い!コロナ感染拡大中なのが嘘みたいだ。皆気にならないのかなぁ… 今日はここで寿司が食べたくて駅から近いところにある「磯丸」に行ってきた!何…

「リゾート21」に乗ってきた!

帰りは特急が満席でこのままだと3時間かかるので直帰。電車の本数も上りは少ない。このまま熱海で降りて夕飯を食べて帰ろうと思いホームへ立つ。すると何やら見たことない赤い電車が到着。伊豆急行を走る全席自由席の特急みたいな電車。「リゾート21」に乗っ…

「鯵屋」で干物買ってきた!

打ち合わせ中伊東の干物店の話になり、数多い干物店でどこで買っていいかわからないとの話で盛り上がったところ。駅からちょと奥にある干物屋さんを紹介してもらった。というわけで「鯵屋で干物買ってきた!」。高いばかりの店、国産以外の店と色々情報を聞…

「サフィール踊り子」に乗ってきた!

今日は午後から伊東で打ち合わせ。同行する顧客とは現地で待ち合わせ。時間的に予約した電車が超高級な特急だった!というわけで「サフィール踊り子」に乗って伊東に行ってきた!東海道線の先着予定の到着が遅れ、急遽横浜で特急の待ち合わせとなった。あく…

勝牛?行ってきた!

平塚を出たのが19時過ぎで、なんとなく小腹も減ってきてご飯処を探す。海老名の方まで戻ってきて車を止めて歩くのも疲れちゃったのでファミレス系を探してたら見たことない店を発見。何だろうと思いつつ、ファミレスみたいな雰囲気の「勝牛」行ってきた!フ…

平塚七夕祭行ってきた!

「MOKICHI TRATTORIA」のランチが15:00で終了。その後まだまだ時間があったので、そのまま平塚「七夕祭り」行ってきた!熊澤酒造から平塚の「ららぽーと湘南平塚」までは20分くらい。そこから駅まで歩いて行こうということになったのだが、これがまた遠くて2…

熊澤酒造行ってきた!

今日は4月以来、True-bowさんとShell-Ri君と3か月ぶりに会った。この間にShell-Ri君は13歳に、吾輩は56歳になった。今日は遅めで海老名でお昼に待ち合わせ。前々から気になっていた茅ヶ崎にある「熊澤酒造」に行ってきた!創業150年の老舗の蔵元で、数々の日…

指月殿行ってきた!

修善寺とは温泉街が有名で川が流れていて朱塗りの欄干の橋がいくつもあり風情のあるところだ。あいにくのどしゃ降りだけど、人がいなくて歩くにはマスクも外せてちょうどいい。それにしても人がいなくて、せめて週末は混むんだろうかと心配してしまう。お店…

日枝神社行ってきた!

修禅寺のすぐ隣にある源範頼が幽閉され住んでいたとされる信功院があった「日枝神社に行ってきた!」ここでは完全にどしゃ降り。通り沿いにひっそりとそれはあった。スタンプラリーの看板は「梶原景時」だった。諸説あるが「梶原景時」に不意打ちに遭い源範…

修禅寺行ってきた!

顧客に納品を終えると時間はもう3時過ぎ。このまままっすぐく帰っても帰りは平日で上りの直通の特急ももうないので3時間くらいかかる。ということでバスで10分ほどにある「修禅寺行ってきた!」。修善寺と修禅寺、どちらも「しゅぜんじ」と読むが、お寺の方…

修善寺行ってきた!

今日は顧客への納品で急遽「修善寺」行ってきた!前日の夜、納品先を1か所追加で急遽決まったのである。取りあえず金曜日でよかった修善寺に行く特急は1日に2本しかなく、大急ぎでお昼過ぎの「踊り子」に乗り込む。そういえば青虫みたいなスーパービュー踊り…

佐助稲荷神社に行ってきた!

大河ドラマ「鎌倉殿の13人」のおかげで空前の鎌倉ブームとか言われてるけど、鎌倉は常に人が多いイメージなので大河の影響でさらに人が溢れているようには思えないんだよね。ちょっと大河ドラマにあやかって源頼朝の所縁の「佐助稲荷神社」に行ってきた!ま…

極楽寺のアジサイ見てきた!

極楽寺は閑静な駅で駅の名の通り、徒歩すぐに極楽寺がある。というわけで「極楽寺のアジサイ見てきた!」。改札を出てすぐのところにとアジサイが咲いているところがちょこっとあった。坂を登り、左に曲がるとすぐに左側に極楽寺が見えてきた。次の電車でそ…

御霊神社で江ノ電とアジサイ撮ってみた!

御霊神社はアジサイと江ノ電のコラボ写真で有名な撮影スポットである。前からここで写真を撮ってみたかったので「御霊神社で江ノ電とアジサイ撮ってみた!」長谷駅から線路沿いを極楽寺方面へと歩き、一旦住宅街へと入り突き当りを右に曲がり小さな踏切を渡…

明月院のアジサイ見てきた!

長谷寺、明月院と鎌倉には紫陽花の名所がたくさんあるが、特にこの2つは有名だ。「明月院ブルー」、明月院の固有の品種のようで、写真で見るそのブルーはとても綺麗。つい見たくなり明月院のアジサイ見てきた! 円覚寺に行った後、明月院へと向かう。みんな…

円覚寺のアジサイ見てきた!

北鎌倉駅を降りてすぐにあるお寺が「円覚寺」だ。6月はアジサイの季節。とういうわけで今日は「円覚寺のアジサイ見てきた!」円覚寺は紅葉は賑わうのにアジサイの季節は皆わりとスルー気味。明月院はここを通っていくんだけど、勧誘するように入り口にはPR看…

浜野水産行ってきた!2022年初!

1月から3月の禁漁期を過ぎ、4月には今年初のいつもの「しらす」が食べたくてウズウズしてた!でもタイミングがなかったのと、不漁続きでなかなか行けなかった。そしてもう6月。とうとう2022年初の浜野水産行ってきた!いつもは抜群の鮮度の「生しらす」を求…

ウルトラマンがいた!

打ち合わせに向かう途中、ランドマークタワーの中を通っていると、いきなりウルトラマンがいた!「デカい!!」どうやら映画の「シン・ウルトラマン」のPRイベントのようだ。このウルトラマンにはカラータイマーがない!斬新だ!子供の頃カラータイマーが赤…