ブラこみだらだら紀行

最近忘れっぽいのでたまの休日の趣味の記憶を忘れないようにと・・・

「富士山世界遺産センター」行ってきた!2024

清水駅から上り線にかけこみ富士駅身延線へと乗り換え富士宮駅に向い、昨年のリベンジ「富士山世界遺産センター」行ってきた!清水駅から富士宮駅までは約50分。身延線の途中駅「富士根駅」からも富士山の全景はくっきりと見える。▼去年の夏昨年の夏はこの施設の入り口で写真を撮るのに時間をかけていたら展望台からの富士山があっという間に雲がかかって見れなかったのである。そのリベンジで今回は再訪。

富士宮駅は今放映中の日曜劇場「さよならマエストロ」のロケでも出てました。ここから歩いて5分ほど場所に富士山世界遺産センターはあるのだ。約半年ぶりで昨年は真夏に来たので汗だらだらだったが、今回は極寒。いやぁ、富士山がきれいに見えて感動である。ゆっくり展望台に向かっても雲がかかることはまずないだろう。まずは外観などの写真と富士山を撮る。

入場料300円を払い中へと進む。ここは富士山の歴史や映像がらせん状の通路に紹介されていて、この通路が坂道になっていて展望ホールへと進む登山道のイメージになっているのだ。前回見ているので今回は展望台へと急ぐ。そして展望ホールのドアが開くと正面には富士山の絶景が!素晴らしい!▼去年の夏今日はまどが全部空いていて開放的になっていた。ほんと綺麗である!吾輩はこれが見たかったのだ!あまり写真だと伝わらないかもしれないけどこのホールの壁越しに見ると本当に感動で、1枚の写真のように見えるのだ!時間的にきつかったけど見に来て正解だった。館内の展示物をすべてスルーしたのでこの後帰りの電車まで少し時間ができたので富士山本宮浅間大社の入り口まで行ってみた。ここからの景色も絶景である。今日は外国人観光客が多く、観光バスから降りてくるのは全部外国人ツアー客だったよ。そろそろ帰りの電車の時間。駆け足だったけど昨年のリベンジは十分に果たせた。今度機会があったらまたゆっくりと訪れたい。

帰りは熱海からはグリーン車で横浜で。爆睡でした!【公式ホームページ】静岡県富士山世界遺産センター

富士山本宮浅間大社:トップ (fuji-hongu.or.jp)