ブラこみだらだら紀行

最近忘れっぽいのでたまの休日の趣味の記憶を忘れないようにと・・・

「富士山本宮浅間大社」行ってきた!

富士山世界遺産センターの後、歩いて5分くらいの富士山本宮浅間大社」行ってきた!ここは全国1,300社くらいある浅間神社総本宮である。ここの御神体は富士山であり、奥宮は富士山山頂にある「富士山頂上浅間大社奥宮」である。吾輩は7年ぶりに再訪。以前はTrue-bowさんとShell-Ri君と来て目の前のお宮横丁で富士宮焼きそばを食べた。今日はもう入口の駐車場ところからもすでに富士山は見えない。もう今日は富士山は諦めよう。
参道は人もまばら。楼門近くまで行くとちょっと人が多め、それでも週末なのに空いているほうだ。鳥居を抜けると楼門の前に源頼朝流鏑馬像がある。
源頼朝が富士山麓で「富士の巻狩り」を行った際、ここに流鏑馬を奉納したという歴史がある。本殿に到着すると数十人が参拝の並んでいる。ここはパワースポットでもあるので、ちょっと長めの参拝。その後右手奥の方に進むと涌玉池というのがあり、富士山の伏流水が湧き出た池である。ものすごく綺麗でカモものんびりと水浴びしていた。朝から何も食べていないのでそろそろ時間もお昼。富士宮焼きそばを食べよう! 

富士山本宮浅間大社:トップ