ブラこみだらだら紀行

最近忘れっぽいのでたまの休日の趣味の記憶を忘れないようにと・・・

山北の桜見てきた!2024

吾輩は山北の桜のトンネルの中を走る電車の風景が大好きである。桜はどうしてもタイミングがあるのでベストの時に見に行けないことも多いけど、ここは毎年ベストの時に来たいと思う。というわけで今年も山北の桜見てきた!山北駅JR東海御殿場線の駅である。ちょっと注意したいのが、東海道線からの乗り換えの場合は精算機でSuica清算ができないのだ。しかも、委託の駅員で電車が到着する前後にしかいないのでホームで桜の撮影とかしていると駅務室から人がいなくなっていまう。
いつものように山北の駅を降りたら観光協会の前の歩道橋を渡って反対側へと移動。
実はこの山北駅国府津方面の一番後ろにも改札があるのだ。ここも桜が少しありちょっとした映えスポットなのだ。一旦そこで写真を撮ったあと、さくらの湯の方まで戻りメインの撮影スポットへと移動。もう葉桜になっているところが多いけどまだまだ見頃だった。桜と電車とのコラボの写真は2か所の橋から撮影できる。ひとつは小さい橋でそこは駅に向かって撮る感じで歩行者のみの小さい橋。もうひとつは車道の橋でここからだと全体が見渡せる。ここは桜の間から線路が見えるスポットもある。今年もなかなかの眺めである。御殿場線は基本昼間は1時間に1本、多くて2本、それがそれぞれ上下線。コラボ写真を撮るタイミングは限られるのである。今回は車道のある橋からは撮影できなかった。ここに撮影に行く人のヒントとして、国府津方面は午前中が逆光、御殿場方面は午後は逆光である。

この時期夜はライトアップもされるんだけど吾輩は一度も見たことがない。なんせ電車の本数も少ないのと、帰るのに時間もかかるのでなかなか見に来れない。
でもいつかは来たいと思う。桜の名所見所 | 山北町 (town.yamakita.kanagawa.jp)