ブラこみだらだら紀行

最近忘れっぽいのでたまの休日の趣味の記憶を忘れないようにと・・・

円覚寺の紅葉見に行ってきた!

首都圏もやっと紅葉の季節。鎌倉も紅葉の季節なのだ。今日は円覚寺の紅葉見に行ってきた!円覚寺北鎌倉駅にあり、横須賀線の鎌倉方面に向かって一番前の改札を出たらすぐのところにあるお寺である。電車からも見えるお寺なのである。建長寺や、明月院などもこちらの駅で降りる。修学旅行っぽい生徒や老若男女でそこそこ人も多かった。f:id:burakomi:20211205151537j:plain入り口の前ではみんな撮影中。本当はこういうとこは朝早くとかに行って人がいない方が風情があるんだけどね。でもこの季節はしょうがないかぁ…紅葉の具合はというと、緑もありオレンジもあり赤もあり黄色もありコントラストがいい感じだ。f:id:burakomi:20211205151758j:plainf:id:burakomi:20211205152128j:plain正面まで行き、そこから階段を見上げたところは見事だった!f:id:burakomi:20211205151917j:plainf:id:burakomi:20211205152003j:plainやっぱり紅葉っていいね!春の桜もいいけど、紅葉は色々な色が見れるから好きなのだ。石段を上がると山門があり、そこを抜けると拝観の入り口がある。ここから後ろを向き上がってきた門の方を見るとこれがまた感動の景色なのである。門の先に鮮やかな紅葉が映えほんとに綺麗だった。f:id:burakomi:20211205152325j:plain吾輩がちょうど後ろを向いたとき、門に人がほとんどいなかったのでシャッターチャンス!お気に入りの1枚が撮れた。f:id:burakomi:20211205153055j:plainほとんどの人が中まで入らずここから門を撮って帰る人が多い。吾輩もまだ他を見て回りたかったので、撮り終わった後はそそくさと北鎌倉の駅まで移動した。ゆっくりと鎌倉歩きをしてみたいものである。それにしても綺麗だった!来年もまた来よう!

臨済宗大本山 円覚寺 (engakuji.or.jp)