ブラこみだらだら紀行

最近忘れっぽいのでたまの休日の趣味の記憶を忘れないようにと・・・

数馬峡行ってきた!2023

今年も奥多摩の紅葉の季節がやってきた!というわけでまずは「数馬峡」行ってきた!
毎年新宿からホリデー快速おくたまで行ってたのだが、この春で廃止となり青梅止まりとなり直通がなくなった。
このシーズンは青梅駅からは大混雑なのである。軍畑、沢井、御嶽まででほとんどの人が降りる。御嶽駅は駅前から御岳山行きのバス停があるのと御嶽渓谷があるのでほとんどがここで降りる。それ以降はガラガラになるのだ。
吾輩は昨年と同じ白丸駅まで行き、数馬峡~白丸ダム鳩ノ巣渓谷~御嶽渓谷のコース。白丸駅で降りた人はたった3人。坂を下りて青梅街道を奥多摩方面へ歩くこと5分で数馬峡に到着。色あせはじめとは言えまだまだ楽しめた。緑、赤、黄の3色紅葉が綺麗だ!橋から見下ろす白丸湖はグリーンで綺麗である。日差しの加減でエメラルドグリーンにもなる。この橋を渡ったところの木立の中に古民家調の雰囲気の良いアースガーデンというお肉料理のレストランがある。今回もけっこう混んでいて、次こそ行ってみたいものだ!ここから白丸方面への遊歩道があるのだが今年も通行止めになっていてショック。この後は青梅街道を下り15分ほどで白丸ダムへ。しかし、工事中で来年の3月までは見学できないこれまたショック。展望台からの谷底は見事だったんだけどなぁ。らせん状の階段を降りて下にある魚道には今回は行かなかった。でも、60周年記念のレアなダムカードをもらえたので良しとしよう!数馬峡(数馬峡遊歩道) | 東京とりっぷ (tokyo-trip.org)

森の中のお肉レストラン アースガーデン (奥多摩町) 最新のレストランの口コミ(2023年) - トリップアドバイザー